おためし受講中

10代女子に教わる政治【第1回:基礎編】

  • 公認団体
  • 全1回
  • 2014年8月1日公開

10代女子が教える、政治の授業開講!

「自分の日常のことで精一杯・・・。ぶっちゃけ政治のことなんてどうでもいいかも。」
「そう言えば、しばらく選挙行ってないなあ・・・。」
「政治のこと、なんとなく気になるけれど、深く考えるきっかけがないんだよね。」
「10代が政治について考えてるわけないでしょ!」
上記いずれかに当てはまる20代以上の方!ぜひぜひご覧ください!

「選挙権はないけど、政治について自分なりに考えてみたい!」
そんな10代の方もぜひ見てみてください!

普段、政治にあまり関心のない方に、「政治って遠い世界の話ではない!」ということを知ってもらい、そして「自分にひきつけて政治を考えてみると、どんどん世の中が違って見えてくる!」ことを感じてもらえたら・・・10代である私たちのそんな想いからこの授業を企画しました。

まず、講師がなぜ「10代女子」なのでしょうか?
それは年齢、性別、職業は一切関係なく、誰でも公平に政治について考えることができる
ということをお伝えしたいからです。

逆に言うと、「10代でも政治に関心をもっている」ことを知ってもらい、選挙権のある20才以上の方を少しでも鼓舞できたらいいなとも思っています。

■この授業で学べること

この授業は、「政治の仕組とは」という教科書的な知識をおさらいするものではありません。
10代の私たちがイマ関心をもっている政治トピックを取り上げ、そのトピックの事象について客観的な解説をしつつ、「なぜ私がそのトピックに関心をもっているのか?」を、自分のこれまでの日常生活にひきつけてお話したいと思っています。

結果として、「みなさんの日常」にも「政治」が密接に絡み合っていて、少しの問題意識さえあれば、世の中の見方が変わる」ということを考えるきっかけになればとても嬉しく思います。

この授業は全3回になります。2回目3回目はそれぞれ趣向を変えてお送りする予定です。
 

■こんな方におすすめ!

・あまり政治に詳しくないけど、興味はある20代以上の方
・女子大生の頭の中を見てみたい人
・新しいアイデアやプレゼンの仕方について学びたいと思っている人
 

■全3回シリーズ

第1回目:基礎編
第2回目:女子会編
第3回目:テーマ未定


 

10代女子に教わる政治【第1回:基礎編】(全1回)

放送団体

朝日新聞メディアラボ

放送・内容等に関してご不明点がございましたら、同社にお問い合わせください。
URL:https://www.facebook.com/AsahiMediaLab

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF