おためし受講中

WordPressのオリジナルテーマの制作とSublimeTextの作業スピードアップ【3回 /全6回】

■ WordPress未経験でもOK。WordPressオリジナルテーマでサイトを作ろう!【全6回】

このシリーズを通して学べるのは、WordPressでオリジナルテーマ造り、お問合せフォームやNews配信の出来る商用サイトを作れるようになる事です。

今回の授業を受講すると、商用サイトをテーマとして、WordPressのコーディング(html+css)の方法について学べます。

■ プロも使うエディタ「SublimeText」で作業効率向上

SublimeTextの強力なプラグインEmmet(エメット)。これを入れると最強武器を手に入れたように、コーディングの速度が一気に向上します!

ただし、このコーディングスピードが上がるという「イージーモード」の恩恵にあずかれるのはhtml+cssを一通り知っている事が前提です。

html+css初心者の方は、先に「【HTMLとCSSを使って、150分で簡単なWEBサイト制作】全5回」の録画放送を見てからこちらを受講してください。一度知ってしまえば、今日の授業で一気に作業効率を向上させていきましょう。

今日は、私だけではなく全てのコーダーが愛してやまないエディターSublime Textに「最強の武器」を持たせて、劇的に皆さんのコーディングを改善していきます。

html+cssを勉強して、SublimeTextのコツを掴んだ人だけが味わえるこの「脳汁でまくりんぐ」な感覚を堪能してください!

■ 受講にあたって準備するもの

1)Sublimeのインストール(授業中コードを打つのに使います)

下記のURLからダウンロードしてください。

http://www.sublimetext.com/2

設定は何も必要ありません。インストールして授業が始まる時間に立ち上げられる様にだけしておけば大丈夫です。

2)WordPressインストール済みのレンタルサーバーまたは、ローカルにXampp、MamppなどのPHP 開発環境を構築してWordPressをインストールしてください。

WordPressと既存テーマをインストールしてネット上で表示する方法【第1回】」の授業をご覧になるとレンタルサーバーを借りてWordPressをインストールするところまでが、学習できます。

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    04:57  (00:12 ~ )
    Sublime TextのFTPセッティング
    08:42  (05:09 ~ )
    ネット上のWordPress環境を確認しよう
    06:53  (13:51 ~ )
    Sublime Textにサイドバーを表示させよう
    05:58  (20:44 ~ )
    レンタルサーバーの情報に書き換えよう
    08:25  (26:42 ~ )
    wp-contentの中に情報をダウンロードしよう
    09:08  (35:07 ~ )
    ダッシュボードでfunction.phpをクリックして、ローカルファイルを同期してみよう
    05:30  (44:15 ~ )
    WordPressの復旧
    04:11  (49:45 ~ )
    記事のバックアップ方法
    05:34  (53:56 ~ )
    Emmetのコマンド:HTML編
    07:10  (59:30 ~ )
    Emmetのコマンド:css編
    07:51  (1:06:40 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ロリポの裏ワザを使いたい場合、今回バックアップした「wp-content」だけで大丈夫ですか?もしくは、「matome」フォルダ全体をバックアップとっておいたほうがよいのでしょうか?
    01:48  (1:15:43 ~ )
    Q:プラグインなどを使ってバックアップする仕方と、今回の仕方のバックアップする方法、どちらがいいでしょうか?
    01:14  (1:17:31 ~ )
    Q:ZEN Cordingについて
    01:57  (1:18:45 ~ )
    Q:サーバーのテーマが更新されてローカルのテーマと差分を取りたい場合は、SublimeTextで出来ますか?
    02:28  (1:20:42 ~ )
    Q:入れたプラグインがバージョンアップなどした時は再度入れ直す感じなのでしょうか?それとも古いですとか、通知などされますか?
    01:05  (1:23:10 ~ )
    Q:wordpressで複数サイトを作る場合はその都度wordpressをインストールする方法ではなく、マルチサイト機能を使うのが今では一般的ですか?
    02:05  (1:24:15 ~ )
    レポート課題発表
      (1:26:20 ~ )