おためし受講中

超初心者向け「プログラミング!入門」4限目:PHPを使おう! (1)

  • 公認団体
  • 全1回
  • 2014年8月23日公開

■ 授業内容

1限目「ウェブの仕組み」2,3限目「みんなで環境設定」に続いて、いよいよプログラミング言語で最もポピュラーといってもいいPHPについて2回にわたって解説していきます。 PHPのみならず、他の言語を勉強するにあたっても必要な超基礎のお話から入りますので、是非聞きに来てくださいね!   5限目「PHPを使おう!(2) 」は9月13日(土)放送予定です!

 

■ 4限目:「PHPを使おう! (1)」

1)プログラミング言語の全体像

PHP? Javascript? JAVA? って一体何? というところから言語の全体像を超初心者向きに解説します。スマホのネイティブアプリとウェブアプリで使用する言語の違いについてもバッチリ理解できますよ!       

2)PHPとは?

ではPHPっていったいどんな言語なんでしょうか。何故初心者が勉強すべきなのか? その特長と使用シーンをふまえて解説します。

3)変数、関数、配列

どのプログラミング言語においてもデータを扱うことがその本質です。データを扱うための道具である変数、関数、配列について解説します。

4) 制御構造  
NASAのロケットだって 逐次実行、繰り返し、分岐 というたった3つの制御構造を使って飛んでいるんです! プログラミングでアルゴリズム(目的達成のためのストーリー)を作るのに必要な3つの道具について学びます。

5)処理とアルゴリズム

アルゴリズムってよく聞く言葉だけど、結局、目的達成のためのストーリー・ロジックのことです。そんなに難しくないって思ってもらえるように説明します!

        

今後の勉強の進め方:                                                 

初心者向けの本やドットインストールなどでの今後の勉強の進め方についてアドバイスします。そしてなんといっても。。。。一番大切なこと : 早くプログラミングの勉強を開始したくなります!                                                                                                                                                                        

超初心者向け「プログラミング!入門」4限目:PHPを使おう! (1)(全1回)

放送団体

TechGarden School

放送・内容等に関してご不明点がございましたら、同社にお問い合わせください。
URL:http://techgardenschool.com/

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF