おためし受講中

世界で活躍する人が持つ3つのマインドセット

グローバルビジネスパーソン学部の授業では、「海外で諸外国のビジネスパーソンと仕事をする」ことを想定して、様々なビジネスシチュエーションに頻出する英会話表現や、その表現を用いる際の振る舞いなどを身に付けるための授業を行ってきました。

7回の復習を兼ねて”英語が得意でなくても話がはずむ・通じる”ようになるコツと、最後は”世界の人と仲良くなる”コツ?というか経験上感じたことをお伝えする予定です。

■この授業で学べること

・グローバルな舞台で活躍するための心の準備
・国籍や母国語がまったく違う人と上手に付き合うための心得
...etc.

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:27  (00:12 ~ )
    QUESTION:”グローバルな人”ってどんな人ですか?
    04:24  (01:39 ~ )
    QUESTION:世界の人口70億人の今、英語を話す人は世界に何人いるでしょうか?
    02:35  (06:03 ~ )
    ”英語を話す”人たちの3つの輪の関係
    03:35  (08:38 ~ )
    POINTO1:すり抜けかたを覚えれば安心(名前や必要情報を事前に入手しておく、相槌で話をはずませる)
    04:03  (12:13 ~ )
    POINTO1:すり抜けかたを覚えれば安心!(視覚資料に頼る、ジェスチャーの活用も武器となる)
    03:46  (16:16 ~ )
    POINTO2:うやむやにする癖はなくそう!(聞き返すことを恐れない)
    02:49  (20:02 ~ )
    POINTO2:うやむやにする癖はなくそう!(聞き返すことを恐れない)
    04:04  (22:51 ~ )
    QUESTION:グローバルとインターナショナルの違いは何だと思いますか?
    02:12  (26:55 ~ )
    みんなの回答
    03:20  (29:07 ~ )
    POINTO3:”グローバル”さを捨てることも大事!
    04:21  (32:27 ~ )
    ミニクイズ:これはどこの国の挨拶?
    05:37  (36:48 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:今、日本で言われている「グローバル人材を育成する」ってどういう意味なんでしょうね…。知夏先生はどうすればそういう人材が育つと思われますか?
    01:37  (42:57 ~ )
    Q:結論を最初に言う英語と結論を最後に言う日本語は文化的にどんな違いがあるのでしょうか?知夏先生は何か感じた事はありますか?
    01:06  (44:34 ~ )
    Q:知夏先生が国外での体験で1番驚いたことってどんなことでしたか?
    01:43  (45:40 ~ )
    レポート課題発表
      (47:23 ~ )