おためし受講中

【20代の働く女性へ】30歳までの女性のキャリアと働き方

みなさま、キャリアと結婚、出産、子育てについて、バラバラに考えていませんか?ひとりの人の人生の上に起きることなのに、就活、婚活、そして妊活・・・特に20代の仕事熱心な女性は「カレシと向き合う暇もない」と嘆きます。

そして20代の働く女性の7,8割が「将来の自分」に漠然とした不安を感じています。
不安と向き合い、解析し、課題にすれば、解決の道ができる。

私が大学や企業の若手社員向けにデリバリーしている「産むx働くの授業」「性教育とキャリア教育」をリンクしたライフプランニング講座です。一緒に考えて行きましょう。

【20代の働く女性へ】30歳までの女性のキャリアと働き方(全1回)

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    授業
    自己紹介&アジェンダ
    05:56  (00:12 ~ )
    白河先生のミッション:「産む」×「働く」女子とそのパートナーを育てたい
    07:50  (06:08 ~ )
    「産む」×「働く」のための4つのハードルを知る
    05:01  (13:58 ~ )
    Q:最近エマ・ワトソンさんのHEFORSHEというフェミニズムの活動がニュースになっていますが、白河さんはフェミニストですか?また、この活動についてどういう考えをお持ちですか?
    02:01  (18:59 ~ )
    白河先生からの質問:「女性の活躍」の推進について皆さんの率直な意見を教えてください
    10:22  (21:00 ~ )
    年齢とAMH値、そして年齢別にみる排卵と妊娠率の関係
    10:14  (31:22 ~ )
    働き女性に訪れるターニングポイント
    04:07  (41:36 ~ )
    Q:社内にロールモデルがいません。女性管理職はいますが、子持ちは一人もいません。社内にコーチャーがいない場合どのように切り開くべきですか?
    02:50  (45:43 ~ )
    Q:田舎だと”キャリア”って言われてもまず就職できる会社が少ないんですけど…どうキャリアを考えればいいですか?正社員同士じゃないと相手の結婚対象になかなかならないです。
    01:33  (48:33 ~ )
    Q:女性がキャリアプランやライフプランをたてることがあたり前の社会になってほしいと思います。ご意見を聞きたいのですが、このプランをたてる「良いタイミング」はいつだと思われますか?成人式?就活の時?入社の時?
    03:24  (50:06 ~ )
    Q:でも、ロールモデルに関していうと、女性だけじゃなく男性についてもないですよね。時代が劇的に変わりつつある中で、「あの人のようになりたい」みたいな再現性のあるロールモデルは結構難しいと思っています。
    02:08  (53:30 ~ )
    鍵は夫が握っている?男性の家事・育児時間
    01:35  (55:38 ~ )
    Q:都心に住んでいる男性で20代のうちに結婚する男性(もしくは20代で結婚したいと思っている男性)の割合は現在どれくらいでしょうか?
      (57:13 ~ )