chevron_left

【AOLニュース×CINRA.NET】 個性あるWebメディアの作り方

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 29

授業の概要

WEBメディアは今、群雄割拠の様相を呈しています。

様々なテーマや切り口の媒体が乱立する中、これからメディアで食べていくにはただ「書ける」だけじゃムリ。 ただビジネスが「デキる」だけでもムリ。じゃあ、どういう力が必要なのか?

本授業では、さまざまなメディアの運営者・キーマンに話しを聞くことで、これからのWebメディアと、Web編集者の在り方を考えていきます。

1. 編集者としての「ポリシー」
2. ライターとしての「テクニック」
3. ビジネスマンとしての「食べ方」

などの話題を中心に、これからのWEBメディアの在り方や、現状に感じていることなどをディスカッション。

「これからメディアを立ち上げたい!」
「立ち上げたメディアを成功させたい!」

そんな方は必見の新しいWEBメディアのつくり方を、CINRA.NET100Tokyoなどを編集・運営する株式会社CINRAが、ゲストと一緒に考えていく授業です。
 

第2回目は、話題のビジネスネタやバカニュースを届ける「Aolニュース」および、死に物狂いで働く企業人を応援する「The HARDWORKERS」の編集長・恩納力さんをゲストに迎え、その編集方針などを教えていただきます。また、「お前らWebメディアなめんなよ!!」と檄を飛ばしていただく予定です。

対談相手として迎え撃つのは、音楽、アート、デザイン、映画、演劇情報などを伝える「CINRA.NET」編集部に所属する、野村由芽。芸術文化をこよなく愛する野村からは、「CINRA.NET」を代表して編集方針なども語ってもらいます。


いずれもコアなファンを持つ、AolニュースとCINRA.NET。この授業では「個性」あるWebメディアのつくり方を是非学んで下さい。
※ファシリテーターはCINRA代表の杉浦太一が勤めます

こんな人にオススメ

WEBメディアの運営に興味がある方

担当の先生/パーソナリティ

チャプター

play_arrow
自己紹介&アジェンダ
06:00
play_arrow
たくさんのメディアがある中で…
13:20
play_arrow
個性があるメディアの特徴
07:30
play_arrow
ネタ選定のポイント
03:54
play_arrow
CINRA.NETで人気の記事は?
03:48
play_arrow
Aolニュースで人気の記事は?
03:56
play_arrow
クライアントは、どんな業界?
02:50
play_arrow
編集の心得:情報源はどこ?
03:38
play_arrow
編集の心得:どれくらい釣りますか?
13:57
play_arrow
編集の際に、大切にしていること、これだけはやらない!ということは?
06:17
play_arrow
チェンジ!お互いの記事を、交換してみましょう。
05:26
play_arrow
運営するメディアを通してどんなことを伝えたい?
05:35
play_arrow
Q:ライターさんをモチベートするコツ、一緒にいいコンテンツを作っていく上で心がけていることがあれば教えてください。
03:10
play_arrow
Q:ぶっちゃけ…立ち上げ当初から人気メディアになるって思ってましたか?
01:57
play_arrow
Q:チェックする媒体は、どこまで読者の感覚で見ているものなのでしょうか。
01:57
play_arrow
Q:先生方の考える「できるライター/エディター」さんってどんな方たちですか?また、どんなライター/エディターさんと「仕事したい!」と感じますか…?
03:03
play_arrow
Q:バイラルメディア、キュレーションメディアについてはどうお考えですか。