おためし受講中

月間300万PVの”LIGブログ”編集部による「人が集まる」Webマーケティング講座

「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」というキーワードがすっかり定着したように、自社サイトへの集客の重要性はますます高まっています。

そんな中、株式会社LIGのサイトは、約3年間で月間300万PVを集められる「メディア」にまで成長を遂げました。

台東区にある普通のWeb制作会社のコーポレートサイトに、なぜそれだけ多くの人が集まるようになったのでしょうか

 

今回の授業では、そんなLIGのメディア事業部の皆さんを先生役として迎え

・「ブランディングやマーケティングに関する戦略」

・「誰でもすぐに取り組むことができる“Webコンテンツの作り方”のヒント」

などについて学んでいきたいと思います。

 

▽授業の流れ

1)LIGブログの現状紹介
2)実は検索流入が多いんです。バズはきっかけです
3)サイト上の工夫、キッチンとか漫画とかのリアルも絡めた話題づくり
4)思いついたことを、やり続けることが大切
5)社員がモデル、社員をブランディング

 

メディアやSNSなどで発信されるクリエイティブの表現方法など、デザインの面でもきっと気付きを得られるはずです。

 

参考サイト/予習教材

月間300万PVの”LIGブログ”編集部による「人が集まる」Webマーケティング講座(全1回)

学生代表

  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:24  (00:13 ~ )
    改めまして、コーポーレートサイトのLIGブログです
    04:25  (02:37 ~ )
    バズをきっかけにスケールするコーポレートメディア
    07:36  (07:02 ~ )
    「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:社員全員ライター
    04:49  (14:38 ~ )
    「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:常識よりも「自分たちが楽しめる」楽しむ文化
    05:57  (19:27 ~ )
    「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:コーポレートメディアが他のメディアとは違う3つの点
    10:26  (25:24 ~ )
    アイデアだけでは、バズは生まれない
    10:25  (35:50 ~ )
    Q:ブログのキーワード設定やライティングに関して社内教育はどのように行ってますか?? あと自社サービスへの受注に繋がるようになったのはどれくらいのPVになってからですか?
    【後半】質疑応答
    02:08  (46:15 ~ )
    Q:後から怒られちゃったような事ってありましたか?
    00:50  (48:23 ~ )
    Q:1つの記事の完成まで、大体どれくらい時間をかけていますか?
    01:22  (49:13 ~ )
    Q:ボツになった数とその割合はどれぐらいですか?
    01:55  (50:35 ~ )
    Q:外部ライターはどんな経緯で採用しているんですか?
    01:14  (52:30 ~ )
    Q:記事アイデアのGOは会議で決まるのでしょうか?
    00:36  (53:44 ~ )
    Q:皆さんはどうやって書こう!ってカルチャーを作ってますか?
    01:13  (54:20 ~ )
    Q:今から、ブロガーになるために記事を書いているのですが、どうゆう風に記事のコンテンツを選定していますか??
    01:05  (55:33 ~ )
    Q:アウトプットということは、スクーで学んだことを記事にすることも当然ありますか?
    00:55  (56:38 ~ )
    レポート課題発表
      (57:33 ~ )