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これからのWEBマーケティングに必要な思考法

ここ数年、Webマーケティングやデジタルマーケティングと言った言葉をよく耳にするようになりました。関連書籍も数多く出版され、興味を持っている方も多いと思います。では、Webマーケティングとはいったい何なのでしょう?リスティングですか?それともアクセス解析ですか?これらはWebマーケティングにおける、単なる手法に過ぎません。手法をどれだけ勉強しても、土台となる考え方に一本筋が通っていなければ、脆いものです。

このWebマーケティングという分野は専門用語が多用されることも多く、本質を見失った議論がされがちです。Webマーケティングにおいての重要なゴールはPVを稼ぐためでもコンバージョンレートをあげることでもなく、売上を最小限の投資で最大化することです。そのために一番大事なことは手法やフレームワークを勉強することではなく、思考法を確立することだと思います。

世の中の人は24/365でデジタル機器に接しているわけではない。

大半のWebマーケターが陥る罠に、Web “だけ” マーケティングがあります。不思議なものですが、Webに携われば携わるほど、すべての問題をWebだけで解決しようとしてしまうのです。しかし冷静になって考えてみてください。例えば、飲食業の方は一日に何時間デジタル機器に触れる機会があるのでしょう?当然ですが、接客中にfacebookを開くわけにはいきません。

これは至極当たり前な話ですが、人の24時間の行動を想像すれば、SEMやソーシャルメディアだけですべての人へリーチすることが難しいのがわかります。Webマーケティングに大事なことは、人間の当たり前の行動を深く理解し、行動に沿った適切な対処をしていくことです。それがWebであろうと無かろうと、一部でもWebが絡む瞬間があるのであれば、それだけでWebマーケティングです。

この1時間の授業を通して、実際にあった事例に基づきながら、Webマーケティングの思考法を学んでいきましょう。

これからのWEBマーケティングに必要な思考法(全1回)

【ノート機能】
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    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:26  (00:18 ~ )
    Webマーケティングって何?
    01:29  (02:44 ~ )
    マーケターに向いているか診断
    02:58  (04:13 ~ )
    Webマーケティングの領域
    05:11  (07:11 ~ )
    事業の期を見る
    03:22  (12:22 ~ )
    成熟期の実例
    11:29  (15:44 ~ )
    我流ペルソナの実施
    05:58  (27:13 ~ )
    まとめ
    04:28  (33:11 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ペルソナはどうやって設定するのでしょうか?
    01:38  (39:25 ~ )
    Q:今が成長期なのか成熟期なのかはどのように判断しますか。
    01:56  (41:03 ~ )
    Q:メールマガジンはWebマーケティングでどう位置づけられてますか?
    01:51  (42:59 ~ )
    Q:先ほどのDM戦略について、ミッションを与えられた時期が「今」だったら、どんな戦略を使いますか?
    01:33  (44:50 ~ )
    Q:Schooをマーケティングするとしたら、何を仕掛けますか?
    01:51  (46:23 ~ )
    Q:衰退期のお酒屋さんからWebサイト作成の依頼が着てます。先生ならどのような戦略をとりますか?
    01:54  (48:14 ~ )
    Q:Webマーケティングのチーム編成をどのようにしましたか?
    01:04  (50:08 ~ )
    Q:Webマーケティング力をつけるためには普段からどんな事に気を付けて生活をすれば良いでしょうか?
    02:21  (51:12 ~ )
    Q:SNSを活用するとしたら、どのサービスを使いますか?
    01:44  (53:33 ~ )
    課題発表
      (55:17 ~ )