おためし受講中

UIデザイナー・深津貴之(fladdict)氏がTHE GUILDを立ち上げて実現したいこととは?【現代ビジネス・起業の原点】

■起業家に必要なマインドって何?

いつかは独立・起業して、今とはちょっと違う人生を送りたい。スタートアップについて学び、少しずつ準備を進めているけれど、でもやっぱりまだ一歩踏み出すのが怖い。起業にはどんなリスクがあって、それを乗り越えるためにどんなマインドが必要なのか。起業したその先には、どんな人生が待っているのだろう―――。

この授業は、実際に起業し、さまざまな業界・分野で先を行く先輩起業家たちの「起業の原点」を紐解くことで、こうした悩みを抱える起業を志す方々が前を向いて独立・起業への第一歩を踏み出すヒントにしてもらおうという、連続公開インタビューです。

 

■THE GUILD代表の深津貴之さんの「起業の原点」に迫る

第四回目のゲストは、nanapi古川健介(けんすう)さんからのご紹介により、THE GUILD代表の深津貴之(fladdict)さんへのインタビューを行います。

「TiltShiftGen」「ToyCamera」アプリの作者としても有名な深津さん。そんな同氏が、デザイナー・中村勇吾さん率いるthaを辞め、なぜ起業したのか。実際に起業をしてみて感じる葛藤や悩み、喜びとは?そしてその先にどんな未来を描いているのか……。起業家としての一歩を踏み出した先にある人生に迫ります。

なお、インタビュー内容は講談社のWeb版『現代ビジネス』の連載「起業家たちの原点」に、記事として掲載される予定です。

■前回までのシリーズ
先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.1 - KAIZEN Platform Inc. 須藤憲司【現代ビジネスコラボ】
先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.2 - クラウドワークス 吉田浩一郎【現代ビジネスコラボ】
先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.3 - nanapi 古川健介(けんすう)【現代ビジネスコラボ】

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:17  (00:13 ~ )
    深津貴之先生の手がけられた作品
    12:19  (01:30 ~ )
    深津貴之先生について
    06:46  (13:49 ~ )
    なぜTHE GUILDを立ち上げたのか?
    03:05  (20:35 ~ )
    THE GUILDとは?
    09:55  (23:40 ~ )
    THE GUILDで実現したいこと
    02:59  (33:35 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:メンバーのうち、どの位のリモートで参加しているのでしょうか。
    02:13  (36:34 ~ )
    Q:オススメの本とかあったら、教えて下さい!
    02:33  (38:47 ~ )
    Q:メンバー間の情報共有はどうされていますか?
    00:48  (41:20 ~ )
    Q:最近は新勢力でメイカーズが出てきていますが、THE GUILDの中にプロダクトのデザインのチームを作る予定はありますか?
    01:20  (42:08 ~ )
    Q:深津先生がお仕事を選ぶ基準があれば教えて頂きたいです。
    01:51  (43:28 ~ )
    Q:UIデザインをする時に、何かポリシーはありますか?
    01:16  (45:19 ~ )
    Q:iOSとAndroidはどちらが好きですか?
    00:33  (46:35 ~ )
    Q:メンバーの育成にも注力したい、あるいはしようと思っているのでしょうか?
    03:02  (47:08 ~ )
    Q:ビジネスで一番大事だと思うことは何ですか?
    01:04  (50:10 ~ )
    Q:最近、一番好きなアプリは何ですか?
    00:21  (51:14 ~ )
    Q:これはいい!というUIをしているアプリとその理由を教えて下さい!
    00:59  (51:35 ~ )
    Q:UiデザインとUXデザインの使い分けを教えて下さい!
    00:29  (52:34 ~ )
    Q:写真を撮る上で大事な心構えみたいなものがありましたら、教えて下さい!
    00:42  (53:03 ~ )
    Q:クライアントワークとは異なる個人でやりたいことのアイディアはどういう時にでるのでしょうか?
    01:55  (53:45 ~ )
    Q:最近注目している「人」って誰ですか?
    00:22  (55:40 ~ )
    Q:大成功の秘策は何ですか?アイデアですか?人材ですか?
      (56:02 ~ )