おためし受講中

成果を出す組織のリーダーが実践する、信頼関係を高めるコミュニケーション術

■近頃の新人、若手はやる気が感じられない気がしませんか。

うちの部署ばっかりハズレ社員が配属されてくるような気がしていませんか。
また、近頃の新人、若手はやる気が感じられない気がしませんか。

そんな風に、“デキない部下”に悶々として、今日もまた『私がやったほうが早い』と部下育成をあきらめ、自分で業務や案件を行うことが本業になっていらっしゃるリーダーも多いのではないでしょうか。

しかし、もしかすろと”デキないメンバー”は“デキない“と思われているだけで、実際のところはパフォーマンスを最大化できていないダイヤの原石かもしれません。

そこで本授業では、わたしが研修・講演講師として得た数々の経験と実際のマネジメント体験の事例をもとに、「メンバーのパフォーマンスを最大化するための育成のコツと、具体的な方法」を分かりやすくお伝えいたします。

【今回のケーススタディ】

case.1: あなたの部署に新人が配属されてきました。その中に上司・先輩に挨拶しない人がいます。そのときあなたはどうしてますか?
case.2: あなたが緊急の報告書を書いているときに「5分ほど時間がほしいのですが…」と部下が言って来ました。そのときあなたはどうしますか?
case.3: 部下との個人面接のため待っていると、いつも遅れない部下が5分遅れて入ってきました。そのときあなたはどうしますか?
case.4: 面談中、部下が「その問題の原因はすべて自分にある」と反省の言葉を出し、面談を打ち切りたい態度を示しました。そのときどうしますか?

授業中に、上記のケースについて「受講生の皆さんがどう行動を取るのか」を回答していただきますので、ぜひ授業までに一度考えてみてください。

また今回は、自著目標達成し続けるリーダーの「できない部下」を「デキる部下」に変える7つのこと』(明日香出版社/刊)を教材にし、書籍だけでは伝わりきらない上記のようなケーススタディや、実践スキルなどを学んでいただければと思います。

成果を出せる組織作りには、人間同士の信頼関係が命。その信頼関係を、厚く熱くするリーダーを目指してみませんか。


■こんな立場の方にオススメ!

・成果を出している組織のリーダーが行っているメンバー育成のノウハウが知りたい方
・職場で初めて後輩ができた。先輩としてしっかりやるぞ!
・突然、上司(リーダー)になってしまい困ってる方
・チームのメンバーとのコミュニケーションに悩んでいる方
・プロジェクトリーダーになったけれど、チームをまとめられるかが不安な方。
・管理職として長年やってきたが、今までのやり方が通用しない感じがする方。

成果を出す組織のリーダーが実践する、信頼関係を高めるコミュニケーション術(全1回)

学生代表

  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:37  (00:13 ~ )
    Q1:あなたの部署に新人が配属されてきました。その中に上司・先輩に挨拶しない人がいます。そのときあなたはどうしますか?
    04:50  (01:50 ~ )
    叱り方のポイント
    03:23  (06:40 ~ )
    Q2:あなたが緊急の報告書を書いているときに「5分ほど時間がほしいのですが・・・」と部下が言って来ました。そのときあなたはどうしますか?
    05:54  (10:03 ~ )
    Q2のポイント
    03:17  (15:57 ~ )
    Q3:部下との個人面接のため待っていると、いつも遅れない部下が5分遅れて入ってきました。そのときあなたはどうしますか?
    06:31  (19:14 ~ )
    Q3のポイント
    01:03  (25:45 ~ )
    Q4:面談中、部下が「その問題の原因はすべて自分にある」と反省の言葉を出し、面談を打ち切りたい態度を示しました。そのときどうしますか?
    08:00  (26:48 ~ )
    Q4のポイント
    05:40  (34:48 ~ )
    授業のまとめ
    06:47  (40:28 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:たとえば、環境を変える(外に行って話すとか)でも、いいのでしょうか?
    00:35  (47:15 ~ )
    Q:ライン組立て作業においても、コーチングによる指導を用いることはできますか?
    00:36  (47:50 ~ )
    Q:プロジェクトメンバーのモチベーションを上げるために、マネージャーやリーダーができることは何ですか?
    01:39  (48:26 ~ )
    Q:年上の部下が業務に関係ないweb閲覧をしてました。その場で仕事の進捗を聞くことで閲覧を中断させましたが、正しくはどのように対応すれば良かったのでしょうか?
    01:43  (50:05 ~ )
    Q:口下手で叱るのがどうも苦手なのですが、上手く叱れるようになるコツなどはありますでしょうか?
    00:44  (51:48 ~ )
    お酒を飲まない若者が多いとおもいますが、仕事帰りに部下との飲みニケーションはやられるのですか?
    01:24  (52:32 ~ )
    Q:昔は「朝までついていきます!!」と気持よく上司と飲むのが「可愛い部下」という印象だったと思うのですが、やはり先生もそう思われますか?
      (53:56 ~ )