おためし受講中

スマートフォンのUIデザインにおける基本と改善手法

サービス運営の現場で見えた、スマホUIデザインの要点

手のひらサイズで持ち運びも自由にできるスマホのUIデザインは、「PC向けに作っていたデザインを縮小すれば大丈夫」というわけにはいきません。

PCとは利用シーンも利用手段も大きく異なるため、スマホをはじめとするスマートデバイスに最適化したUIデザインを考える必要があります。

それでは、どうやってUIデザインを考えたら良いのでしょうか?

この授業では、スマホUIデザインに興味がある方や苦手な方々に、私が普段実践している「スマホUIデザインの作り方」や「改善の仕方」をお伝えしたいと思います。

お伝えする内容は、

・スマホUIデザインの基本的な考え方
・スマホUIデザインの制作フロー
・ペーパプロト、モックの作り方
・ユーザーテストを行う方法
・スマホUIデザインの改善
・スマホUIトレンドのご紹介
・スマホUIで苦労した話

などです。授業の後半では、みなさんのUIデザインに関する疑問や悩みにもお答えできればと思いますので、お気軽にコメントして下さい。

本授業を通して、少しでも多くの方がスマホUIデザインの作り方や改善方法を学び、みなさんのお仕事に活かしてもらえると嬉しいです。

スマートフォンのUIデザインにおける基本と改善手法(全1回)

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:30  (00:13 ~ )
    良いスマホUIとは、どんなもの?
    07:12  (02:43 ~ )
    スマホUI制作の基本的な考え方
    07:40  (09:55 ~ )
    ペーパープロトタイピングでモックの制作
    08:09  (17:35 ~ )
    ユーザーテスト、レビュー
    06:22  (25:44 ~ )
    UIの改善フロー紹介
    03:54  (32:06 ~ )
    スマホUIトレンド
    08:52  (36:00 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ユーザーテストの母集団って、何人くらいいてどんな人がいいんでしょうか?
    01:25  (44:52 ~ )
    Q:実際の現場では通信会社やメーカーなどの商品別に細かくチェックしているのでしょうか?
    01:19  (46:17 ~ )
    Q:多言語対応する上で、デザインに気をつける点はありますか?
    01:33  (47:36 ~ )
    Q:スマートフォンアプリのABテストは、どのような方法でやられていますか?
    00:58  (49:09 ~ )
    Q:いろいろプロトタイプツールがありますが、どれか使っていらっしゃるものはありますか?
    00:44  (50:07 ~ )
    Q:スマートフォンの画面サイズが多様化していっている状況の中、どういったところを考慮に入れて設計すべきでしょうか?
    00:57  (50:51 ~ )
    Q:UIのアニメーション制作の舵取りは、デザイナーとフロントエンジニア間でどのようにしていますか?
    01:36  (51:48 ~ )
    Q:「わかりやすさ」と「オリジナリティ」を両立するにはどんなことを意識すればいいでしょうか?
    01:18  (53:24 ~ )
    Q:ギアアイコンなどの認識がない年配の方に対するハンバーガーボタンなど、どのように設計すべきでしょうか?
      (54:42 ~ )