chevron_left

nanapiのWebマーケティング特訓

PREMIUM
第1回

Webマーケティングに必要な考え方と企画【nanapiのWebマーケティング特訓】

2015年1月25日 90min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 186

授業の概要

この授業では、Webマーケティングを行う際に必要な3つの要素、【企画】【集客】【グロース】について、10万件以上もの生活の知恵が集まる情報サイトnanapiがこれまで培ってきた経験を元にノウハウやポイントをお伝えします。

第1回目の今回は、【企画】『Webマーケティングの考え方』と『企画』の2つの軸でお話しします。

■考え方
…Webマーケティングとは何か?という点から、マーケティング業務を効果的に推進するための考え方などを共有します。

■企画
…マーケティング業務における「リサーチ」にフォーカスした内容です。リサーチの始まり〜終わりまでの考え方と、ケーススタディを通してのリサーチテクニックを解説します。

全3回の授業を通して、nanapi流のWebマーケティングを身に付けてください。

【nanapiのWebマーケティング特訓カリキュラム一覧】
第1回:企画〜心得、考え方
第2回:集客(外部へのマーケティング)〜広告等の ユーザ獲得施策、SEO
第3回:グロース(内部でのマーケティング)〜データ 解析、アクセス解析、自動広告

こんな人にオススメ

マーケティングやリサーチの業務をこれから始める方、始めたばかりの方

チャプター

play_arrow
原田先生の自己紹介&アジェンダ
04:00
play_arrow
Webマーケティングとは?
06:00
play_arrow
価値創造とは?
04:15
play_arrow
必要な素質や考え方
01:44
play_arrow
必要な素質や考え方:情報収集と情報発信
03:35
play_arrow
必要な素質や考え方:テクノロジーへの関心と論理力
04:41
play_arrow
必要な素質や考え方:発想力と人への興味
02:51
play_arrow
必要な素質や考え方:企画力
06:36
play_arrow
原田先生の質疑応答
05:40
play_arrow
三条先生の自己紹介&アジェンダ
02:00
play_arrow
リサーチってなんだ!
04:06
play_arrow
どうリサーチするか
00:58
play_arrow
事例紹介:求めている情報がある→なるべく早く探す
12:13
play_arrow
事例紹介:情報の要素だけある→集めて整理する
02:40
play_arrow
事例紹介:情報がない・類推できる→類推に必要な情報を集める
05:19
play_arrow
事例紹介:情報がない・類推できない→考察する
play_arrow
Q:nanapiはインハウスでやられているのでしょうか?
00:49
play_arrow
Q:原田先生のオススメのマーケの書籍を教えていただきたいです。
01:46
play_arrow
Q:対話とありますが、ペルソナは設定しているのですか?
01:08
play_arrow
Q:nanapiではマーケティングは専門部署がありますか?
34:55
play_arrow
Q:「検索収益単価単価」の数字はどのようにして算出したのでしょう。
01:28
play_arrow
三条先生の質疑応答
00:00
play_arrow
Q:日本の企業ではエンジニア&技術よりマーケティングの方が重視されている(偉い?)的な感じもしますが、実際はどうでしょうか?
01:33
play_arrow
Q:無料で使えるキーワードウォッチャーのようなおすすめサービスはありませんか?
01:20
play_arrow
Q:三條先生が最近ぶち当たっている(絶賛リサーチ中の)課題を、答えられる範囲で教えてください!
03:32
play_arrow
Q:オフの日でもできる「検索の練習方法」みたいなものってありますか?
02:49
play_arrow
Q:課題がみつかってから、方程式など情報にしていくまで、1時間くらいですか?
01:28
play_arrow
Q:検索する際、検索エンジンの使い分けなどされますか?