おためし受講中

2015年のAndroidアプリ開発入門 3限目

■ Android 全3回の3限目

この授業では、Androidアプリを作ってみたい人。Android Studioを使ってみたい方を対象に、Android Studioを使ったアプリ開発についてお話しします。

3限目の今回は、2限目で作成したアプリケーションの機能を拡張する上で、Android Studioの画面構成やプロジェクトを構成するファイルについて詳しく見ていきます。また、より複雑なアプリケーションを開発を支える「ライブラリ」の基礎についても学びます。

■ 事前準備

この授業では、Android StudioとJDKを使います。下記サイトより事前にファイルをダウンロードしておいて下さい。インストール方法は1限目の授業中に説明します。また、有山先生が書籍の補助資料としてインストール手順を公開されていますので、合わせてご参考にして下さい。

■ 対象者

  • Androidアプリを作ってみたい方
  • Android Studioを使ってみたい方

■ 今後の授業予定

※ 授業内容は変更される可能性がございます。予めご了承下さい。

■ 予習教材について

受講に書籍は必要ありませんが、より学びたい方は先生の著書である「技術評論社刊 Android Studioで学ぶ簡単Androidアプリ開発」を参考にしてみてください。(下記画像は「技術評論社刊 Android Studioで学ぶ簡単Androidアプリ開発」より)

Android Studio ではじめる Androidアプリ開発

学生代表

  • 塩原 桜

    塩原 桜

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます