chevron_left

企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 18

授業の概要

「書くネタがないがどうすればいいのか?」「書く時間がないがどうすればいいのか?」― ブログやオウンドメディアの運営に悩む人からよく聞かれる、典型的な質問です。

この質問に答えるには、まず質問者に次の疑問に答えてもらう必要があります。「(あなたの)ブログやオウンドメディアは、どうして必要なのか?」

この講義を受講する前に、まずこの質問に対する自分なりの答えや考えをまとめておいてください。きっと講義への理解がより深まります。

この講義では、講師の所属するシックス・アパート社の事例を参考に、「企業ブログやオウンドメディアは、どう運営すればいいのか」というテーマを 中心に進めていく予定です。

チャプター

play_arrow
オウンドメディアとは
00:50
play_arrow
オウンドメディアは新しい概念なのか
00:47
play_arrow
ブログはもっとも手軽なオウンドメディア
02:15
play_arrow
six apart社でのオウンドメディア利用の例
06:30
play_arrow
新しい形のオウンドメディア
02:54
play_arrow
運営をする上で重要なこと
03:24
play_arrow
six apart社による運営の例
04:30
play_arrow
オウンドメディアを利用する企業の目指す環境
01:52
play_arrow
実運営のコツ
07:03
play_arrow
「企業ブログ」から「オウンドメディア」へ
04:51
play_arrow
オウンドメディアの例と今後
03:12
play_arrow
オウンドメディアを始めるコツ
01:06
play_arrow
MT(ムーバル・タイプ)はスカイツリーやローソンのホームページで導入されていることで有名ですが、何が魅力で運用されているのでしょうか?
01:47
play_arrow
継続させるために経営層がすべきことは?
02:53
play_arrow
発進力があまりない人たちとのバランス感はどのようにとっていけばいいでしょうか?
02:52
play_arrow
オウンドメディアの記事を更新したときにリアルタイムに読者に通知する方法は?
03:14
play_arrow
事業を複数展開するにあたり、「会社」「各事業」「各個人」でそれぞれのメディアができてしまうと考えられますが、どのように切り分けて運用してシナジーを産むのが良いでしょうか?
02:48
play_arrow
ブログからオウンドメディア、ソーシャルメディアと広がりを見せる発信手段。今後オウンドメディアの未来はどうなると予想していますか?
02:02
play_arrow
課題発表