おためし受講中

ビジネスパーソンのためのWord入門 -文字を扱う基本 -

Word に関するとても基本的な話をします。

基本がわからないと「もっとスムーズに作業をしたい」「こういう見た目にしたい」という希望はかないません。なぜなら Word はイメージとは違う結果になることが多いからです。イメージは人それぞれですが、おそらく「こうしたらこうなるはず」「きっとこうだろう」では Word は思い通りになりません。

この授業では、連続授業の 1 回目として、"今更" と思われがちな「文字入力」「文字列の選択」「文字列の書式設定」のご紹介をします。さらに、同じことを効率よく行うにはどうしたらよいのか?を考えます。

たとえば、文字がきれいに揃わないとか、文章の 2 行目の先頭にスペースをいれたら 3 行目以降も右に寄ってしまった!とか、図形を消したら近くにあった文章も消えた!とか。「なぜそうなるのか」「どうしたらならないのか」「なったらどうするか」が分かればよいのです。

また、Word に限りませんが、「基本はこうだけど、こういう場合はこうなる」という例外がみなさんの作業の手を止めることがあります。例外を知って、作業中に戸惑わない、イヤにならない Word の使い方を身につけましょう。

この授業では下記の内容をご紹介します。(順番は変わることがあります)

■ 慣れるまではこの順番で!オススメの作業の順番
■ 画面に表示される記号を知る
■ スペースの入力と例外を知る
■ 文字列の選択と書式設定 (ベーシックな方法)
■ 文字列の選択と書式設定 (効率のよい方法)

サンプルファイルダウンロード

授業内で以下のサンプルファイルを使用しますので、事前にダウンロードしておいて下さい。

http://bit.ly/1LBshBZ

 

学生代表

  • 鈴木 満里乃

    鈴木 満里乃

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます