おためし受講中

Yahoo!ニュースの事例で学ぶオウンドメディア立ち上げ術

Yahoo!ニュースでは昨年11月にスタッフブログをリニューアルし、新たにオウンドメディアカテゴリ「news HACK」をはじめました。

この授業では、自社ブログなどを立ち上げる際に決めておくべきポイントや、ユーザーに届くコンテンツ作成のポイントなどを、news HACKの経験をもとに解説いたします。

Yahoo!ニュースは月間100億PVのニュースサイトです。すでにある程度認知度のあるサービスがなぜ今オウンドメディアを立ち上げる必要があったのでしょうか。

顧客の認知度をあげたい、ブランド力を高めたい…オウンドメディアを立ち上げる動機はもちろんそれぞれ異なると思います。今回はYahoo!ニュースの事例をフックに、どの企業や個人にも応用できるような考え方をお伝えいたします。

■予定しているアジェンダ

・そもそもなぜ、Yahoo!ニュースはオウンドメディアをはじめたの?
・オウンドメディアをはじめよう!何から決めたらいいの?
・オウンドメディアでスタートダッシュを決めるためのポイントは?
・読まれるオウンドメディアのコンテンツを作るには?

学生代表

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    03:54  (00:13 ~ )
    そもそもオウンドメディアって?
    03:38  (04:07 ~ )
    Yahoo!ニュースのオウンドメディアって何?
    04:33  (07:45 ~ )
    どんなメンバーが作っているの?
    07:20  (12:18 ~ )
    オウンドメディアを立ち上げよう!そのポイントは?
    02:07  (19:38 ~ )
    「目的」を固めること
    03:13  (21:45 ~ )
    Yahoo!ニュースの課題
    03:05  (24:58 ~ )
    Yahoo!ニュースのメディア露出イメージ
    03:44  (28:03 ~ )
    ターゲットを設定しよう
    01:06  (31:47 ~ )
    チーム内で「オウンドメディア」に対する認識を共有しておこう
    04:52  (32:53 ~ )
    プラットフォームを決める際のポイント
    02:26  (37:45 ~ )
    コンセプトを決めよう
    04:29  (40:11 ~ )
    「自分を縛る」とトンマナ(編集ルール)を決めよう
    03:04  (44:40 ~ )
    Yahoo!ニュースの絶対に守ること
    05:26  (47:44 ~ )
    「1PR・1GIVE」実践ポイント
    02:55  (53:10 ~ )
    news HACKの場合は?GIVE例紹介
    03:30  (56:05 ~ )
    「伝わる」コンテンツづくりのポイントは?実例紹介
    07:45  (59:35 ~ )
    伝わるオウンドメディアコンテンツづくりのポイント
    08:44  (1:07:20 ~ )
    まとめ
    06:23  (1:16:04 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:1つの記事の中で、PRとGIVEを両方入れるのですか?
    00:41  (1:22:27 ~ )
    Q:更新頻度のノルマを設けていないとのことですが・・・
    01:41  (1:23:08 ~ )
    Q:厳格なスケジュールは無いとのことですが、兼務だと後回しになって、集まらないという事になってしまう事はありませんか?
      (1:24:49 ~ )