おためし受講中

エンジニア向けのリーダーシップ - 目標設定と自分発動

 京都工芸繊維大学では理工系ビジネスリーダー(Tech Leader)を育成するための産学連携型リーダーシップ開発型のカリキュラムを2015年度より開講します。産業界•地域社会から求められている21世紀型能力「コミュニケーション力、リーダーシップ、課題解決力」を段階的に育成する課目トラックです。
 このコースでは「リーダーシップ開発」に焦点を絞り、一人一人の個人の持つリーダーシップを定義し、周囲を巻着込めるような行動計画を設計するところまでを目標とします。

2限目「目標設定と自分発動」篇

2限目では、1限目に学んだリーダーシップの定義と構成要素を、自身の置かれている環境と照らし合わせ、行動目標を設定できるまでを体験します。普段の日常の中でどのようにしたらリーダーシップを発揮できるようになるかを考えていただきます。


リーダーシップ能力とは?

リーダーシップの開発手法は比較的新しい学問領域です。米国で1990年代ごろから広く普及し、現在では約1000の米国内大学でリーダーシップ開発の講義が実施されています。生まれ持った能力ではなく、だれでも発揮できる能力としての「リーダーシップ」を理工系・エンジニアリングの人材の方々にもぜひ身に着けてほしいと思います。

 

【スクーを通じて、もう一度大学へ】
スクーでは全国10の大学と連携し、ビジネスパーソン向けに、大学ならではの授業を開講しております。早稲田大学・関西学院大学・法政大学などはじめとする日本全国の大学が誇る名授業を通じて、仕事に活きる教養を身につけられます。

スクー×全国10大学(2015年版)はこちら
https://schoo.jp/campaign/2015/univ_2015

学生代表

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:33  (00:13 ~ )
    Day.1の振り返り・リーダーシップについて
    04:14  (01:46 ~ )
    目標設定するときのコツとは
    06:34  (06:00 ~ )
    目標設定チェックリスト
    02:12  (12:34 ~ )
    自分発動(実行)する
    01:29  (14:46 ~ )
    自分発動(実行)するときのコツとは
    03:19  (16:15 ~ )
    TED動画より引用
    08:03  (19:34 ~ )
    よいフォロワーシップを発揮できる機会をあげてみてください
    05:52  (27:37 ~ )
    理工系(エンジニア)人材の皆さんが自分発動(実行)するにはどんなゴールを設定しますか?
    07:31  (33:29 ~ )
    言葉を変えよう
    01:22  (41:00 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:IoTのモノは小規模なモノが多いです。個人で完結するくらいの規模でエンジニアも一匹狼の人が多いです。そんなか、チームの重要性を教えてください。
    03:07  (43:43 ~ )
    Q:リーダーが出てこない場合はどうしたら?
    01:00  (46:50 ~ )
    Q:技術の世界ではひらめく人がリーダーたり得ず、最初のフォローワーがプロデューサーとなるケースもあれば、山中教授のようにその両立が出来ているケースもあります。どちらをメインに目指すべきなのでしょうか?
    01:26  (47:50 ~ )
    Q:リーダーは基本的に1チームに一人が最適でしょうか?
    01:39  (49:16 ~ )
    Q:目標設定はよくやっていますが、自分発動がなかなか難しいですね。夢を語るうちに自分発動できるということですかね?
    01:15  (50:55 ~ )
    おしらせ
      (52:10 ~ )