おためし受講中

教養のための原子力基礎論 - 討論授業【原子力、原発、環境の未来】

第1、2回の講義内容で、原子力の基礎を学習しました。

この授業最後となる第3回の講義では、まず前回までの内容を振り返るためのレクチャーと簡単なクイズなどを使って、きちんと習得できているかを皆さん自身で確かめて頂きます。

講義の後半部分では、授業を見ている受講生と講師・学生代表で、いくつかのテーマに沿ってディスカッションを行います。議論を進めるために、便宜上正反対の立場に分かれてそれぞれの意見を述べて頂きますが、正解を求めることが目的ではありませんし、正解は一つだけとは限りません。

ただし、この授業の総まとめとして、自分を含めた受講生それぞれがいろいろな考え方を持っていると知ること、それらがどういう理屈や感情から生まれているのかを理解することは、これからのエネルギー、原子力と原子力発電所のあり方、環境の未来について考えていく上で非常に重要になってきます。

ぜひ皆さんで、熱い議論を交わして授業をどんどん盛り上げてください!

 

【スクーを通じて、もう一度大学へ】
スクーでは全国10の大学と連携し、ビジネスパーソン向けに、大学ならではの授業を開講しております。早稲田大学・関西学院大学・法政大学などはじめとする日本全国の大学が誇る名授業を通じて、仕事に活きる教養を身につけられます。

スクー×全国10大学(2015年版)はこちら
https://schoo.jp/campaign/2015/univ_2015

学生代表

  • 鈴木 満里乃

    鈴木 満里乃

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF