おためし受講中

Yahoo!ニュースが考える「コンテンツマーケティング」

昨今よく耳にする「コンテンツマーケティング」の構成要素である【作る→載せる→届ける→測る】に沿ってその全体像やトレンドを解説します。

その上で、なぜYahoo!ニュースがコンテンツマーケティングを提唱するのか、インターネット上では情報が溢れ返る中、これからのマーケティングはどのようになって行くかを、一部前回授業でも取り扱った「Yahoo!ニュースのオウンドメディア」を例に交え解説します。

最後に、コンテンツをユーザーへ届けるために考えるべきポイントやヤフーの持っているソリューションを事例とともにご紹介します。

コンテンツメーカーの方や、新しいマーケティングの形を考えたい方の一助になるような授業です。

■予定しているアジェンダ

・そもそもコンテンツマーケティングって何?                        
・コンテンツマーケティングが流行ってきているの?                        
・Yahoo!ニュースがコンテンツマーケティングを考えるってどういうこと? 
・これからコンテンツをユーザーへ届けるには?〜Yahoo!コンテンツディスカバリーの事例から〜

学生代表

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    05:12  (00:13 ~ )
    コンテンツマーケティングとは
    02:48  (05:25 ~ )
    コンテンツマーケティングのサイクル
    05:29  (08:13 ~ )
    広告との違い
    02:33  (13:42 ~ )
    ネイティブアドとの違い
    05:02  (16:15 ~ )
    コンテンツマーケティングにできること
    08:53  (21:17 ~ )
    Yahoo!ニュースが考えるコンテンツマーケティング
    04:06  (30:10 ~ )
    なぜメディアがマーケティングの主役になる新たなチャンスなのか
    05:19  (34:16 ~ )
    Yahoo!ニュースがコンテンツマーケティングで提供する「届ける」の機能
    01:56  (39:35 ~ )
    コンテンツを届ける上での課題
    05:00  (41:31 ~ )
    Yahoo!コンテンツディスカバリー
    05:00  (46:31 ~ )
    コンテンツマーケティング活用事例1 THEPAGE~ニュースサイト~
    04:54  (51:31 ~ )
    コンテンツマーケティング活用事例2 おうちマガジン~不動産オウンドメディア~
    04:49  (56:25 ~ )
    コンテンツマーケティング活用事例3 Full Lifeマガジン~生活情報メディア~
    03:25  (1:01:14 ~ )
    今回のふりかえり
    02:01  (1:04:39 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:良いコンテンツと評価する尺度はありますか?
    01:25  (1:06:40 ~ )
    Q:効果の高いコンテンツと高くないコンテンツの違いはなんでしょうか?
    02:11  (1:08:05 ~ )
    Q:ユーザーの思考にマッチしたコンテンツを提供するサービスということですが、会員登録したユーザーに対してですか?
    01:00  (1:10:16 ~ )
    Q:コンテンツの中身を充実させるのと、スポンサーの広告やお知らせのバランス調整はどのように考えてますか?
    03:44  (1:11:16 ~ )
    Q:素人が1からコンテンツマーケティングをするには何が必要ですか?
    01:14  (1:15:00 ~ )
    Q:ユーザーファースト視点で、Yahoo!プラットフォームだからこそ可能になるマーケティング手法、という理解でしょうか?
    02:16  (1:16:14 ~ )
    Q:コンテンツマーケティングと検索エンジン対策との関連性などなにかありましたら・・・
    02:56  (1:18:30 ~ )
    Q:活用事例について
    01:22  (1:21:26 ~ )
    Q:キュレーションメディアはどこがコンテンツマーケティングではないのでしょうか?
      (1:22:48 ~ )