おためし受講中

Excelが苦手な人のための、汎用例マスター講義

あなたは、Excelを使いこなしていますか?

 

仕事でExcelを使う人は多いでしょう。しかし、思うようにExcelを使えず、日々格闘している人も少なくありません。それはなぜでしょう?Excelが、限られた人にしか使えない難しいアプリケーションだからでしょうか?違います。教え方が間違っているからです。雑誌も書籍もPCスクールも、Excelの正しい使い方を教えてはくれません。インターネットでは、実務に必要な考え方を学べません。実務とExcelを知り尽くした私が、Excelの正しい使い方を伝授します。

参考サイト/予習教材

学生代表

  • 未定

    未定

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:24  (00:13 ~ )
    Excelの三要素 ①機能
    01:07  (01:37 ~ )
    Excelの三要素 ②関数
    00:53  (02:44 ~ )
    Excelの三要素 ③VBA
    01:28  (03:37 ~ )
    機能は覚えて“選択”するもの
    01:31  (05:05 ~ )
    関数、VBAは理解して“作る”もの
    02:42  (06:36 ~ )
    機能をマスターするには?
    00:47  (09:18 ~ )
    機能を紹介(リボン、ユニークメンバーを知る、オートフィルター、ピボットテーブル)
    03:10  (10:05 ~ )
    機能を紹介(列の入れ替え、テーブルを利用したグラフ作成)
    03:25  (13:15 ~ )
    関数は組み合わせて使う
    02:55  (16:40 ~ )
    関数は手入力するのと作業セルを使う
    01:01  (19:35 ~ )
    作業セルを使おう
    01:12  (20:36 ~ )
    関数例を紹介(VLOOKUP、IF、LARGE)
    03:08  (21:48 ~ )
    関数例を紹介(LARGE、INDEX)
    04:39  (24:56 ~ )
    VBA(マクロ)をマスターするには
    03:36  (29:35 ~ )
    マクロ記録でマクロは作成できない
    04:23  (33:11 ~ )
    VBAの基礎を学習しよう
    01:36  (37:34 ~ )
    まとめ
    01:14  (39:10 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:なんで数式が大きくコメントみたいに出たり消えたりする方法を教えて下さい。
    01:07  (40:57 ~ )
    Q:先生が考える、一番Excelで難しいポイントは何ですか?
    02:06  (42:04 ~ )
    Q:実務で使う場合、Excelの関数とVBAはどれ位知識があった方がいいのでしょうか?
    01:41  (44:10 ~ )
    Q:特定の日付から、その月の末日を求める方法を教えて下さい
    02:16  (45:51 ~ )
    Q:もしMicrosoftが1つだけExcelの機能等を、先生の言う通りに修正してくれるとしたら、どこを直してもらいたいですか?
    01:47  (48:07 ~ )
    Q:覚えておくべき10個の関数を教えて下さい
    01:18  (49:54 ~ )
    Q:先生が「これはすごいぞ!」というExcelの機能等があれば、見せて欲しいです
    02:05  (51:12 ~ )
    Q:マクロを組み合わせる事で、Excelの利点が生きる例を教えて下さい
    01:52  (53:17 ~ )
    Q:先生のVBA作品でインターネット上に配布しているソフト等はないですか?
    02:39  (55:09 ~ )
    Q:BASIC等のプログラミングより、Excelでマクロを使った方がいいという事はありませんか?
    01:27  (57:48 ~ )
    Q:Excelを「最新にアップデートすると良いよ!」という点はテーブル以外にも何かありますか?
    03:29  (59:15 ~ )
    Q:先生が開催されるセミナーの流れと、どんな事を学ぶ事が出来るか教えて下さい
    01:40  (1:02:44 ~ )
    課題発表
      (1:04:24 ~ )