おためし受講中

新入社員研修3日目 - ビジネスマナーの基本(社内編)【ホリプロ×schoo】

新入社員研修。それは、学校を卒業し、未来に対して希望に満ち溢れた若者たちにとって、社会人としての第一歩となる重要な研修です。しかし、研修の中には退屈なものも少なくありません。

そこで、ホリプロ×schoo WEB-campusの共同企画として【全国統一新入社員研修】を開講いたします。コンセプトは、「新人・若手社員がビジネススタートダッシュを切るための第一歩となるような、実用的な研修」です。先生は、「マインドチェンジ」「仕事の進め方」「ビジネスマナー」など、各領域のプロフェッショナルとして活躍する方々。今回は生徒役として、足立梨花さんをはじめとするホリプロ所属タレントさんたちと一緒に学んでいきます。

5日間の研修を通して、学生から社会人へと身も心も切り替え、一人前のビジネスパーソンになるために良いスタートダッシュを切りましょう!

【3日目のテーマ】ビジネスマナーの基本(社内編)

仕事で信頼を勝ち取るための基盤として欠かせないのが、ビジネスマナー。特に新人のうちは、仕事を進める上でのちょっとしたやりとりが印象に残ります。たかがマナー、されどマナー。仕事を円滑に進める上で覚えておきたいビジネスマナーについて学びましょう。

■カリキュラム内容(予定)

(1)あいさつの基本
(2)敬語とマナー
(3)ホウレンソウの重要性
(4)発表・会議・プレゼンテーション
(5)まとめ

■コース全日程概要

1日目: 「学生脳」から「社会人脳」への切り替え方
2日目: 信頼される仕事の進め方
3日目: ビジネスマナーの基本(社内編)
4日目: ビジネスマナーの基本(社外編)
最終日: 5年後10年後も活躍し続けるためのマインドセット

※内容は予告なく変更される可能性がございます
※出演するタレントや日程は、予告なく変更される可能性あります

学生代表

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    05:04  (00:13 ~ )
    先生から質問:あいさつは何の為にするのでしょうか?
    04:51  (05:17 ~ )
    あいさつが必要な4つの理由
    03:22  (10:08 ~ )
    先生からの質問:敬語って本当に必要なの?
    03:20  (13:30 ~ )
    そもそも、敬語とは何なのか
    01:32  (16:50 ~ )
    1分チャージ!敬語マスター
    01:22  (18:22 ~ )
    【朝からテンションを上げる発声練習】
    03:16  (19:44 ~ )
    先生からの質問:なぜ「報告・連絡・相談」が必要なのでしょうか?
    02:00  (23:00 ~ )
    個から、和へのシフトチェンジ
    01:42  (25:00 ~ )
    5W3Hを使って文章を作ろう
    01:21  (26:42 ~ )
    ホウレンソウ★なるほどトリビア
    00:52  (28:03 ~ )
    悪い報告をする時の伝え方Check!
    05:11  (28:55 ~ )
    先生からの質問:みなさんの自己紹介を30秒で発表してみましょう
    03:34  (34:06 ~ )
    【発表】のポイントCHECK!
    03:15  (37:40 ~ )
    先生からの質問:これまでの【発表のポイント】を踏まえて、もう一度みなさんの自己紹介を30秒で発表してみましょう
    01:15  (40:55 ~ )
    今回の振り返り
    05:20  (42:10 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:男性と女性で自己紹介のポイントは変わる事はありますか?
    02:53  (47:30 ~ )
    Q:転職や中途採用で入社した場合でも、人の接し方は基本的には今回教わった内容と変わらないと思ってよいでしょうか?
    02:57  (50:23 ~ )
    Q:唐沢先生のお手本の自己紹介を見せてください!
      (53:20 ~ )