おためし受講中

ソーシャルマーケティングの基本と応用【実践編】

人と人とを繋げるソーシャルメディアは、マーケティングツールや広報ツールとして、多くの企業に活用され始めています。ただ使い始めたところで、効果を実感するまでには至っていない企業が多いとも言われています。

この授業を受講頂きますと、B2B企業におけるソーシャルマーケティングの活動プロセスと導入効果を、一貫してご理解頂くことができます。

各ソーシャルメディアの特性に沿ったコンテンツの作成や見せ方のコツなども伝授しながら、ソーシャルマーケティングが、皆様のビジネスに、どのようなインパクトや効果をもたらすのか?具体的な事例を用いてご紹介します。

学生代表

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    04:00  (00:00 ~ )
    ビジネスにソーシャルメディアマーケティングが必要である理由
    07:12  (04:00 ~ )
    ソーシャルメディアの定義とソーシャル(メディア)マーケティングの定義
    04:20  (11:12 ~ )
    各種マーケティングの違い
    02:58  (15:32 ~ )
    考えの階層化「戦略・作戦・戦術」
    07:10  (18:30 ~ )
    日本におけるソーシャルメディア活用上の課題
    02:58  (25:40 ~ )
    ソーシャルメディアマーケティングの構築・運用方法
    01:50  (28:38 ~ )
    ソーシャルメディアマーケティングの土台作り:Facebook具体例
    03:59  (30:28 ~ )
    ソーシャルメディアマーケティングチームの構築
    04:06  (34:27 ~ )
    ソーシャルメディアマーケティングの指針作成
    01:19  (38:33 ~ )
    コンテンツの作成
    01:13  (39:52 ~ )
    共有の動機付け
    02:14  (41:05 ~ )
    チャネルと戦略
    02:57  (43:19 ~ )
    ソーシャルメディアマーケティングの導入・効果検証
    02:38  (46:16 ~ )
    まとめ
    02:18  (48:54 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ソーシャルメディアを活かしたマーケティングの具体的な成功事例や、勝ちパターンなどを教えて下さい!
    01:25  (51:30 ~ )
    Q:ソーシャルマーケティングをしている会社でよくある失敗はどのようなものがありますか?
      (52:55 ~ )