おためし受講中

20代で身に付けるマーケティング戦略【グロービスMBA×ビジネス基礎】

日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院が、仕事で活躍し、やりたいことを実現していくために、20代から身につけておくべきスキルや考え方をお伝えする【グロービスMBA×ビジネス基礎】コース(全6回)。

第4回目の今回は、日常的な企画力、提案力を向上させるためにも必要な「マーケティング」の基本的な内容を学ぶ授業を実施します。

どんなビジネスでも必ず顧客に対しての価値提供を行っています。その価値を顧客に届けるために重要となる「マーケティング戦略の立案」のポイントを、基本的なフレームワークの意味や使い方から学びます。
また、学ぶだけでなく、どうやって、自分の仕事で活かせるようにしていくかを考えていきます。

単純にフレームワークの知識を得るだけなく、”使いこなす”ために、どうすれば良いのか?をお伝えしていきます。

学生代表

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

【ノート機能】
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筆記アシスト
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    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    01:44  (00:13 ~ )
    マーケティングとは?
    02:49  (01:57 ~ )
    マーケティングの4P
    01:19  (04:46 ~ )
    マーケティングの戦略の全体像
    02:23  (06:05 ~ )
    市場・環境分析
    04:19  (08:28 ~ )
    セグメンテーション(市場細分化)とターゲティング(標的市場選定)
    06:47  (12:47 ~ )
    ポジショニング
    07:36  (19:34 ~ )
    マーケティング・ミックス(4P)
    08:08  (27:10 ~ )
    マーケティング・プロセスの事例
    06:46  (35:18 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:実際に「なりきる」にはどんな手法を使うのですか?
    01:45  (42:23 ~ )
    Q:マーケティングって知っているんだけど、今ひとつ自分自身が使いきれていない感覚です。具体的にどういった点を意識すればいいでしょうか?
    01:28  (44:08 ~ )
    Q:顧客が一定数いた祈願が3年くらい続いたのですが、最近、ゆるやかに減ってきています。マーケティングの観点からすると色々と外的要因・内的要因とあると思うのですが・・・
    01:56  (45:36 ~ )
    Q:仮説検証サイクルのスピードが速くなる時代において、リーンスタートアップのような方法は、伝統的なSTP→4Pの流れを置き換えると思われますか?
    00:58  (47:32 ~ )
    Q:BtoBtoCだとCが見えなくなりがちですが、Cの気持ちを忘れないために気をつけることはありますか?
    01:30  (48:30 ~ )
    Q:再ブレークみたいなのは、どう予期したらいいのでしょうか?
    00:01  (50:00 ~ )
    Q:「この市場が伸びている」「この市場は成熟した」というのは、どうやったら調べる事ができますか?
    02:37  (50:01 ~ )
    Q:顧客(消費者)のニーズを収集、分析し、ウェブ広告などでうまく誘導さえできれば、説明されたようなポジショニングは必ずしも必要ないのでは?
    01:01  (52:38 ~ )
    授業のまとめ
      (53:39 ~ )