おためし受講中

20代で身に付ける営業の教科書 3限目: 今、営業に必要な準備とは

このコースでは、リクルート、Googleで 営業(sales)としても、マネージャーとしても活躍していた小川淳先生が、世界でも通用する営業という職種について必要な考え方/スキルについてお話します。

営業という職種でキャリア形成を考えている人、営業以外の職種でも将来どのようなキャリアを描いて行けばよいか考えている人のための「営業として求められるスキル」「営業という仕事の重要性」「営業として使えるフレームワーク」などを、コース全体を通して学びます。受講を通して、皆様が働いておられる会社だけではなく、日本でも活躍、さらには世界でも活躍しようと考える方が1人でも増えることを期待しています。

第3回目の今回は、「準備の重要性」、「準備の種類」、「商談のマネージメント」「プレゼンのスキル」についてお話をします。過去2回の授業に比べると、より実践的に明日から使える内容になっています。

■各回の授業内容(予定)
1回目 営業の定義、理想の営業、営業に必要なスキルセットとは
2回目 営業に必要なコンセプチャルスキル(ヒューマンスキル、コンセプチャルスキル)
3回目 準備 準備 準備
4回目 各種フレームワークの使い方

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
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    授業内容をピンポイントでおさえながら
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    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    03:09  (00:13 ~ )
    前回の授業の振り返り
    05:03  (03:22 ~ )
    NLPを使ったManagement
    04:03  (08:25 ~ )
    お客様とのmtgで意識していたこと
    06:27  (12:28 ~ )
    Pipeline Managementの重要性
    06:42  (18:55 ~ )
    Pipeline Managementは何故重要なのか?
    02:36  (25:37 ~ )
    Pipeline Managementの使い方
    07:18  (28:13 ~ )
    Pipeline Managementのメンテナンス
    01:09  (35:31 ~ )
    オススメのエクササイズ 各種制約条件を外した時の最大顧客群・数
    03:59  (36:40 ~ )
    該当するであろう予算群
    02:07  (40:39 ~ )
    より具体的な顧客群・数
    03:39  (42:46 ~ )
    1顧客への最大取引数・金額
    03:18  (46:25 ~ )
    まとめ
    02:17  (49:43 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:パイプラインマネジメントを行う上で使っていたツールなどあれば教えてほしいです。
    01:17  (52:18 ~ )
    Q:各フェーズのリードタイム実績をどう管理していますか?
    01:03  (53:35 ~ )
    Q:対象リストってどうやって見つけてくるのでしょうか?
    00:42  (54:38 ~ )
    Q:パイプラインマネジメントは個人ではなく会社全体で共有するべきものなんでしょうか?
    00:37  (55:20 ~ )
    Q:今現在、営業にデータを与える仕事をしています。どのようなデータがKAIZENであれば営業に役立ちますでしょうか??
      (55:57 ~ )