おためし受講中

ブランドデザインマネジメント〜デザイン戦略〜

ブランドデザインは企業の経営戦略とリンクしてこそその力を増します。どのようにしていけば、ビジネスに成果を出せるデザインをマネジメントできるのでしょうか。

プロジェクトを加速させるデザインとそうでないデザインの差は、どのようにそのデザインを生み出していったかにあります。時間の経過とともにどんどん力を増すデザインのフレームワークやしくみを知り、経済効果が高いと言われるデザインをつくりましょう。

特にこんな方におすすめ

センスのいいデザイン、綺麗なデザインができるのに、売り上げが上がらない。ギャラが上がらない。もっと大きなプロジェクトに関わりたい方

授業のアジェンダ

・事業計画とデザイン
・市場(マーケット)とデザイン
・イベントやプロモーションとデザイン
・今日のまとめ

学生代表

  • 大木 しのぶ

    大木 しのぶ

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    03:35  (00:09 ~ )
    コンストラクタル法則
    06:10  (03:44 ~ )
    視覚マーケティングは事業計画にオーバーレイできる
    02:39  (09:54 ~ )
    コンストラクタル法則に沿わないこと
    02:29  (12:33 ~ )
    デザイン戦略を事業計画にオーバーレイする
    05:31  (15:02 ~ )
    デザイン戦略(×事業)の展開
    02:08  (20:33 ~ )
    デザイン戦略(×事業)の拡散
    02:36  (22:41 ~ )
    デザイン戦略(×事業)の連鎖
    01:48  (25:17 ~ )
    デザイン戦略(×事業)の実践
    04:23  (27:05 ~ )
    Brand Identity,Brand DNA
    05:54  (31:28 ~ )
    まとめ:デザインが経営戦略になるしくみ
    06:22  (37:22 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:WEBデザインやプロダクトデザイン、店舗のインテリアデザインなどなど、担当者って別々なのですか?
    01:35  (44:07 ~ )
    Q:先生がお考えの、デザインの定義を教えてください。形なのか、コンセプトなのか?
    01:39  (45:42 ~ )
    Q:プロジェクトによって基準は違うと思いますが、成功と失敗の想定は、どの程度まで考えてますか?
    02:11  (47:21 ~ )
    Q:いいデザインと悪いデザインの指標みたいなものはあるのでしょうか?
    01:20  (49:32 ~ )
    Q:デザイナーって幅広い。ウジトモさんは何からスタートされたのですか?
    01:46  (50:52 ~ )
    Q:季節に関連するものは、持続性が無さそうだけど、継続性を感じます。じっさいはどうなんでしょうか。
      (52:38 ~ )