おためし受講中

コンテンツマーケティングの基礎と実践(前編)

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第3〜4回は、コンテンツマーケティングの基本的な考え方と実施方法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
・コンテンツマーケティングとは?
 ー何を指すものなのか、注目されている背景
 ー取り組む意義、メリット
・コンテンツマーケティングの手法
 ー様々なフォーマットとチャネル、それぞれの特性やメリット

学生代表

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

【ノート機能】
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    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    04:14  (00:14 ~ )
    コンテンツマーケティングとは
    08:08  (04:28 ~ )
    勘違いされがちなコンテンツマーケティング
    07:54  (12:36 ~ )
    コンテンツマーケティングの手法
    03:08  (20:30 ~ )
    おもしろコンテンツ
    04:40  (23:38 ~ )
    ブログコンテンツ
    03:24  (28:18 ~ )
    ノウハウコンテンツ
    01:06  (31:42 ~ )
    寄稿コンテンツ
    01:37  (32:48 ~ )
    事例・お客様の声コンテンツ
    01:01  (34:25 ~ )
    お役立ち資料、ホワイトペーパーコンテンツ
    01:01  (35:26 ~ )
    メルマガコンテンツ
    00:53  (36:27 ~ )
    SNSコンテンツ
    07:25  (37:20 ~ )
    ネイティブ広告
    02:17  (44:45 ~ )
    セミナー開催
    04:01  (47:02 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:コンテンツマーケティングの手法は、ユーザーにコンテンツに価値を認めてもらうという事で良いでしょうか?
    00:57  (51:33 ~ )
    Q:文才がなくてつまらない文章しか書けない人でも使えるコンテンツマーケティングの手法ってありますか?
    01:40  (52:30 ~ )
    Q:SNSで「いいね」まででリンク先を見ないのですが、そういった対策はあるのでしょうか?
    01:37  (54:10 ~ )
    Q:ユーザーの課題を知るための具体的な方法が知りたいです
    03:03  (55:47 ~ )
    Q:ユーザーに認めてもらうのが目的なのなら、ユーザーのニーズをあらかじめわかってからコンテンツを作るべきなのでしょうか?
      (58:50 ~ )