おためし受講中

コンテンツマーケティングの基礎と実践(後編)

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第3〜4回は、コンテンツマーケティングの基本的な考え方と実施方法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
・コンテンツマーケティングのゴール設定と効果測定
・コンテンツマーケティングの事例
・どのような発想でコンテンツマーケティングに取り組めばよいか

学生代表

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

【ノート機能】
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    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介&アジェンダ
    02:21  (00:14 ~ )
    マーケティング課題を明確化する
    05:02  (02:35 ~ )
    ユーザー像を明確化する(ペルソナ)
    05:53  (07:37 ~ )
    ユーザーの購買プロセスを明確化する(カスタマージャーニー)
    05:27  (13:30 ~ )
    コンテンツ戦略を決める/達成すべき目標を決める
    06:43  (18:57 ~ )
    コンテンツ作成のスケジュールを立てる
    03:50  (25:40 ~ )
    コンテンツを企画・作成する
    06:25  (29:30 ~ )
    コンテンツを配信・拡散する
    03:18  (35:55 ~ )
    効果測定・効果検証を行う
    01:21  (39:13 ~ )
    授業のまとめ
    07:12  (40:34 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:先生は授業をどのようなペルソナで作ったのでしょうか?
    01:57  (48:00 ~ )
    Q:1つのサービスに複数のペルソナを設けて、そのペルソナごとのコンテンツを提供するという手法はよいのでしょうか?
    02:11  (49:57 ~ )
    Q:効果測定の周期はどれくらいが適当でしょうか?
    02:49  (52:08 ~ )
    Q:ユーザーの購買プロセスがイメージしにくい場合、どうやって明確化するのでしょうか?
    01:44  (54:57 ~ )
    Q:動画のマーケティングの可能性はいかがでしょうか?
    01:10  (56:41 ~ )
    Q:SNSでは、そこを売り場とするような露骨な宣伝はNGと聞いた事がありますが、先生はどのように考えますか?
      (57:51 ~ )