おためし受講中

アクセス解析とユーザーテストを使ったサイト分析&改善の方法 -実践編-

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第8回は、Webサイトを運用改善していくために有効な、アクセス解析とユーザーテストの活用法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
1. Webサイト改善の全体像
2. 目標設定とKPI設定をしよう
3. Webの分析・改善のためのさまざまなツールと手法

Webサイトの運用担当となったは良いけど、何をすればいまいちよくわからない人のために、最低限抑えておくべき項目と考え方を紹介します。
基本的ですが、意外と実践出来ている人が少ない、Webサイトの分析改善をお伝えします。

参考サイト/予習教材

学生代表

  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介
    00:47  (00:12 ~ )
    本授業で学んでいただくこと
    00:38  (00:59 ~ )
    アジェンダ
    00:43  (01:37 ~ )
    7限目のおさらい
    02:11  (02:20 ~ )
    問題の抽出、課題の分析
    01:00  (04:31 ~ )
    サイト分析の方法:アクセス解析
    12:53  (05:31 ~ )
    サイト分析の方法:アクセス解析の限界
    01:03  (18:24 ~ )
    サイト分析の方法:ヒートマップ分析
    04:41  (19:27 ~ )
    サイト分析の方法:アクセス解析、ヒートマップ分析の限界
    01:23  (24:08 ~ )
    サイト分析の方法:ユーザーテスト
    05:39  (25:31 ~ )
    Q:ヒートマップで「見られている部分」とはどのように集計されているのでしょうか?マウスの動きやタップされている箇所が集計されているのでしょうか?
    01:07  (31:10 ~ )
    改善施策の考え方
    08:07  (32:17 ~ )
    まとめ
    02:21  (40:24 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:先生は他の広告メディアと平行して誘導する方法も有効だと思われますか?
    01:41  (43:42 ~ )
    Q:無料のヒートマップツールはありますか?
    00:29  (45:23 ~ )
    Q:改善サイクルはどれくらいのスパンで考えたらいいのでしょうか。
    02:16  (45:52 ~ )
    Q:改善案を考えたり、出したりするときに意識されていることありますか?
    01:05  (48:08 ~ )
    Q:自身でユーザーシナリオを考えてサイトを作成した場合、問題点があることは分かっても改善案に気づかないことが多いのですが、なにか対策や考え方はありますか?
    01:48  (49:13 ~ )
    Q:Google Analytics意外で、使い易いアクセス解析ツールはありますか?
    02:31  (51:01 ~ )
    Q:サイト解析、分析、改善提案などを行う際、1サイトにどの位時間をかけて、どのような予算提示されているのものでしょうか?
    01:12  (53:32 ~ )
    お知らせ
    02:28  (54:44 ~ )
    Q:コンバージョンのない(たとえば会社紹介など)サイトのリニューアルの目標設定はどのようにされていますか?
    01:36  (57:12 ~ )
    お知らせ
      (58:48 ~ )