おためし受講中

リーダーのためのコーチング -主体性を促す質問力-

リーダーとして、チームをマネジメントする上で、「メンバーとの信頼関係を高めたい」「やる気を上げたい」「主体性を引き出したい」 このような目標・テーマをお持ちの方は多いのではないでしょうか?1人でも部下がいるリーダーなら必ず役に立つコーチングスキルの基本をご紹介します。

第2回目の今回は、「質問」がテーマです。
コーチングでは、基本的にはアドバイスや助言を行いません。相手が、自分で考え、自分の責任で行動するような主体性を高めるための「質問力」を磨きます。

*この授業で学べること概要
 質問の目的~何のために、誰のために質問するのか?
 オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
 質問によって、相手の話を具体化する
 質問によって、視点を変える、視点を増やす
 批判者の質問と学習者の質問
 自分自身への質問を考える

学生代表

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

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    【前半】授業
    自己紹介
    01:00  (00:14 ~ )
    アジェンダ
    01:06  (01:14 ~ )
    コーチはアドバイスではなく質問をする
    03:21  (02:20 ~ )
    何のための質問をするのか
    12:07  (05:41 ~ )
    オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの違い
    07:21  (17:48 ~ )
    質問の目的に合わせて使い分ける、チャンクダウンとチャンクアップ
    04:19  (25:09 ~ )
    質問をつくるエクササイズ
    05:43  (29:28 ~ )
    質問を作るポイント
    05:05  (35:11 ~ )
    質問を作るときの注意
    03:34  (40:16 ~ )
    質問力を上げるためにできること
    05:20  (43:50 ~ )
    まとめ
    00:58  (49:10 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:質問した際に明らかに間違っているコメントをした場合は、その時に指摘(アドバイス?)したほうがいいのですか?それとも他の答えを考えさせるのがいいのでしょうか?
    01:49  (50:25 ~ )
    Q:遅刻常習者がいるのですが、たとえばどのような質問をすれば改善が見込めるでしょうか?
    01:11  (52:14 ~ )
    Q:質問、というのはレパートリーをストックするのですか?経験値から組み立てていくものですか?
    00:51  (53:25 ~ )
    Q:質問されたときに、目的・考えられる対応を逆に聞くのですが、「わかりません」と言われてすぐ答えを求められますが、どういう質問をしたらよいでしょうか?
    02:14  (54:16 ~ )
    Q:部下から上司へアカウンタビリティに働きかけるアプローチはどのようにすれば良いでしょうか?(上司は年下です)
    01:31  (56:30 ~ )
    お知らせ
      (58:01 ~ )