おためし受講中

今知っておきたい、動画マーケティングの基礎 -前編-

この授業では、急激に拡大するオンライン動画市場を背景に、企業のマーケティング担当者や広報、販促担当者などを対象に、なぜ今オンライン動画が注目されているのか、その役割、種類や使い方などを学びます。

2015年は動画元年とも騒がれ、企業が動画を使うことが増えてきていますが、動画がマーケティングやブランディング、販促にどんな風に役に立ち、利用されているのか、体系的にご説明した資料などが存在しません。年間1000本以上の動画制作経験のあるViibarがその経験を生かし、動画のできること、種類などを整理、改めて定義しました。

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介
    01:38  (00:13 ~ )
    授業のゴール
    01:05  (01:51 ~ )
    アジェンダ
    01:06  (02:56 ~ )
    オンライン動画をめぐる環境を知る
    06:02  (04:02 ~ )
    オンライン動画の特性を知る
    06:15  (10:04 ~ )
    オンライン動画の活用パターンを知る
    05:35  (16:19 ~ )
    Star動画
    06:38  (21:54 ~ )
    Help動画
    04:28  (28:32 ~ )
    Habit動画
    04:45  (33:00 ~ )
    Insert動画
    06:01  (37:45 ~ )
    Persuasion動画
    03:10  (43:46 ~ )
    まとめ
    01:06  (46:56 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:動画クリエイターは、すごく力量に差があると思いますが、どのように登録をしているクリエイターさんの力量を判別をされていますか?
    01:47  (48:29 ~ )
    Q:テレビCMをオンライン動画に創り変えるとは、具体的にどのような表現に変えるということでしょうか。
    01:12  (50:16 ~ )
    Q:プロではないのですが、動画を作る際に最低限必要な機材を教えて頂きたいです。
    00:55  (51:28 ~ )
    Q:Viibarさんは、どのようにして3,000人の動画クリエイターのネットワークを構築されたのですか?
    00:55  (52:23 ~ )
    Q:KPIがないと作成にあたって上長を説得しにくいのではないでしょうか?
    00:59  (53:18 ~ )
    Q:単なる猫の動画がとても人気があったりするのですが、そういう人気の動画にInsertしたい企業は、動画の作成者に交渉するのでしょうか。
    01:14  (54:17 ~ )
    Q:SHHIPすべての動画を揃えて、戦略的に広告を行っている会社さんの例などありますでしょうか?
    01:57  (55:31 ~ )
    お知らせ
      (57:28 ~ )