chevron_left

Soup Stock Tokyoのブランド戦略

PREMIUM
第1回

遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方

2016年3月14日 60min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 41

授業の概要

さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶコースです。今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。

1限目の今回は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。

■授業のアジェンダ(予定)

・サラリーマン時代に描いた物語形式の企画書「スープのある一日」
・やりたいことをやるというビジネスモデル~四行詩~
・アート×ビジネス(20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代)
・文化・価値が尊重される時代の働き方と生き方
※内容は予告なく変更される可能性がございます

こんな人にオススメ

ブランドづくりに興味があるビジネスパーソン