おためし受講中

朝日新聞社はどうすればこれからも稼げるか?--2020年のメディアを公開ディスカッション

みなさんに聞きたい。2020年のメディアに求めるものは何ですか?

今回、私たちは「先生」ではありません。みなさんが、日々どんなメディアを見ているのか、どんな不満を持っているのか教えてもらいたいと思っています。

私たちは、朝日新聞社の「メディアラボ」という実験的な部署のメンバーです。朝日新聞の没落への危機感から生まれた部署です。新規事業を考えたり、新聞の常識を打ち破るニュースの伝え方を考えたりしています。大胆な企業買収や資本提携も検討中です。

私たちは、これまでニュースを発信するばかりでした。でも、もっと他のやり方もあるはずです。だからまず聞きたいのです。日本の新聞は、どうして読まれなくなり、どう変身すれば魅力的になるのか。報道にかかるお金を捻出するために、まったく新しいビジネスを始めるとしたら、何が良いのでしょうか。

授業には、メディアラボの男女メンバー3人が出演します。何でも提案してください。一緒に考えてください。そして、60分で「答え」を出したいと思います。みなさんとのディスカッションを楽しみにしています。

 

■いままでのメディアラボの授業

今を生きるために知っておきたい大正デモクラシー入門【新発見!日本の歴史】
就活前に知っておきたいワークライフバランスのリアル【AERA記者が公開取材】
Google Glass秘話から、「ウェアラブルデバイスのある生活」について考える
朝日新聞社はどうすればこれからも稼げるか?--2020年のメディアを公開ディスカッション

 

 

 

参考サイト/予習教材

朝日新聞社はどうすればこれからも稼げるか?--2020年のメディアを公開ディスカッション(全1回)

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF