PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
Web制作会社・フリーランスで働くWebディレクター、Webデザイナー
チャプター
-
自己紹介
01:11 -
授業の目標
00:26 -
クライアントは何を求めているのか
01:17 -
「要望をきちんと聞いて欲しい」その真意とは?
03:29 -
「一緒に考える」ことの重要性とその具体的方法
04:20 -
曖昧な表現を可視化し、具現化する
01:01 -
質問:日本を代表する美女といえば誰でしょうか?1人選んでください
05:49 -
要望の中の気をつけるべき表現とは?
03:08 -
可視化・具現化の実践テクニック
00:10 -
サイト集で言語化チェック
03:19 -
画像検索で言語化チェック
04:16 -
ターゲティング
00:43 -
ビジュアルターゲティング
04:00 -
ビジュアルポジショニング
02:19 -
ターゲティング×ポジショニング
03:35 -
対応スタンスを明確にする
00:27 -
「お任せします」はお任せではない
01:24 -
「誰」の好みを優先するのか?
01:03 -
要望の「真意」を汲み取り、満足度を上げる
00:28 -
言葉の額面だけを取ってはいけない
00:59 -
実際の対応事例
02:37 -
まとめ
-
【後半】質疑応答
00:31 -
Q:あいまいな表現を可視化し、具現化するためには、クライアントと対面で打ち合わせをしないと難しいですよね。
01:36 -
Q:「お任せします」からニーズを吸い上げる方法が気になります。
01:56 -
Q:クライアントとイメージを一致させるための作業には、サイト制作の全作業にかかる時間の何割くらいの時間を割きますか?
01:28 -
Q:デザイン面でクライアントが選んだサイトと実際のサイトはどのくらい似せるべきなのでしょうか? デザイン面はかなり似ている感じで仕上げるんでしょうか?
01:14 -
Q:「とりあえずの「モック」を作ってほしい」ときで作って、意見を聞くのがよいですか?
04:11 -
Q:販売促進・ブランドイメージの定着以外を目的とするサイト以外のサイト制作は普段受けることはありますか。例)新しいwebサービスのサービス内容を紹介するサイト(料金紹介ページ含む)
01:34 -
お知らせ