おためし受講中

リスティング広告とアクセス解析の使い方

この授業では、Web制作会社やフリーランスでクライアントの仕事を行っている方やWebディレクター、Webデザイナーとして独立したいと考えている方を対象に、「クライアントから指名で仕事がくるWebディレクター・Webデザイナーになるために必要なこと」を、クライアントの立場、Webデザイナーの立場、Webディレクターの立場からそれぞれ、ウェブ担当者通信の講師より明日からすぐに実践で使えることをお話しします。

Web制作やWeb運用において、クライアントとの信頼関係を築き、うまくWebディレクションするために必要な知識や心構えが学べます。

■この授業で学べること概要

1限目【クライアント編】
 クライアントはどんなWebディレクター・Webデザイナーを求めているのか?
2限目【コミュニケーション編】
 小さな制作会社の必須ディレクション クライアントを満足させる実践テクニック集
3限目【Webデザイン編】
 Webデザインをクライアントから受注するときに気をつけること
4限目【サーバー・セキュリティ編】
 クライアントWebサイトの失敗しないサーバー選び
5限目【SEO&Webライティング編】
 集客につながる、ユーザーに好まれ拡散されるWebライティングのコツ
6限目【Web運用編】
 リスティング広告とアクセス解析の使い方

全6回です。これらは、クライアントのビジネスを成功に導き信頼関係を築いているWebディレクターがが必ずやっていることで、実践で活かせるポイントやテクニックを網羅しています。

また、Webディレクターだけでなく、これから独立しよう、あるいは将来独立しようと考えている他の職種の方にも役立ててもらえる内容になっています。

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介
    04:53  (00:14 ~ )
    アジェンダ
    00:36  (05:07 ~ )
    最低限やりたいGoogleアナリティクス
    00:10  (05:43 ~ )
    Googleアナリティクス最低限の設定
    06:37  (05:53 ~ )
    タグをそのまま貼り付けてはいけない
    03:26  (12:30 ~ )
    カスタムキャンペーン設定
    02:37  (15:56 ~ )
    設定後のチェック
    01:33  (18:33 ~ )
    ネット広告の使い方
    00:21  (20:06 ~ )
    ネット広告の種類
    00:20  (20:27 ~ )
    リスティング広告とは
    01:57  (20:47 ~ )
    Yahoo!検索とGoogle検索の違い
    04:59  (22:44 ~ )
    GDNとYDNの提携サイト(一例)
    03:18  (27:43 ~ )
    効果的なネット広告の使い方
    01:26  (31:01 ~ )
    リマーケティング広告について
    01:14  (32:27 ~ )
    はじめてのリスティング広告出稿
    00:17  (33:41 ~ )
    電話サポートについて
    01:57  (33:58 ~ )
    最低限やっておきたい設定
    03:58  (35:55 ~ )
    リスティング広告のレポート
    00:12  (39:53 ~ )
    リスティング広告の成果は何で見るのか
    03:52  (40:05 ~ )
    Googleアナリティクスを使ったレポート作成
    04:25  (43:57 ~ )
    クライアントと共にがんばろう
    00:42  (48:22 ~ )
    まとめ
    00:51  (49:04 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:google検索結果はログインしているユーザによって異なると思いますが、リスティング広告は同様の影響を受けるのでしょうか。
    00:43  (50:23 ~ )
    Q:アナリティクスとAdWordsをどうやってリンクするのでしょうか?
    00:42  (51:06 ~ )
    Q:リスティング広告で地域などを含めたスモールキーワードで効果を出すにはコストはどのくらい必要でキーワードの数はどのくらい必要でしょうか?(1ページ目で出るように設定する場合) また、効果を出すにはスモールキーワードを使う場合、安く設定したスモールキーワードを多くするか、料金を高くしたスモールキーワード少なくするのかどちらがいいですか?(同じコストを使う場合)
    02:15  (51:48 ~ )
    Q:コンテンツマーケティングとは何でしょうか?
    01:08  (54:03 ~ )
    Q:GoogleAnalystを趣味のWEBサイトに入れてて、訪問者数しか見てないのですが、最低限、見る部分は、訪問者数の他に、何かありますか?
    01:40  (55:11 ~ )
    Q:自然検索で上位表示されているキーワードでもリスティング広告を出稿した方がいいですか?
    01:13  (56:51 ~ )
    Q:グーグルアナリティクスに出てくるユーザー年齢等はどこから来てるのでしょうか?
    01:16  (58:04 ~ )
    Q:「なるべくコンバージョンが期待できる顧客」を誘導できるリスティング広告のテクニックってありませんでしょうか。
    01:27  (59:20 ~ )
    先生からのメッセージ
      (1:00:47 ~ )