おためし受講中

アタマの体操 -電通の現役プランナーが実践するアイデア発想トレーニング2限目-

この授業では、明日からすぐ使える、電通の現役プランナーが実践しているアイデア発想トレーニング(アタマの体操)の方法や、アイデアを求められた時に活用できるノウハウやメソッドを学びます。 身近で日常的な視点を題材に、電通の現役若手プランナーが大喜利風にアイデア発想を行い、次々に発表。実際に社内で行われているような発想トレーニングを公開します。その様子を通して、アイデア発想のノウハウやメソッドも解説します。

事前課題に参加すれば、トレーニングを体験することも可能。 企画プランニングや制作に従事する方・興味のある方、営業、マーケター、商品開発担当者など、売る・作るアイデアを求められる方にオススメの授業です。

【1限目復習記事】あり得ない!なんて言わず「極端化」する

2限目のお題

「踏切を待っている間が楽しくなる」アイデア

授業専用グループ内に、2016年6月23日12:00までにお題に対する回答を投稿して下さい。授業の後半で先生やプランナーの皆さんが講評します。

①前半(15分) 19:00~19:15

・授業内容と2限目のテーマ(お題)説明

〜アイデア発想タイム〜 19:15~20:15

②後半(45分) 20:15~21:00

・電通プランナーが考えたアイデア発表

・受講生のアイデア紹介

・フィードバック

・発想法のノウハウやメソッドの解説

・次回の予告

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    前半の授業
    授業の流れ
    00:52  (01:07 ~ )
    自己紹介
    02:49  (01:59 ~ )
    授業のテーマ
    01:39  (04:48 ~ )
    プランナーの先生の自己紹介
    04:01  (06:27 ~ )
    授業のアジェンダ
    01:28  (10:28 ~ )
    前回授業とのちがい
    00:58  (11:56 ~ )
    今日のお題の発表
    02:07  (12:54 ~ )
    アイディア発想タイム
    59:59  (15:01 ~ )
    後半の授業
    00:26  (1:15:00 ~ )
    お題の振り返り
    00:18  (1:15:26 ~ )
    事前にプランナーが考えたアイディアの発表
    01:13  (1:15:44 ~ )
    遮断機を変えるアイディアの紹介
    00:55  (1:16:57 ~ )
    待っている自分が積極的に行動するアイディアの紹介
    00:37  (1:17:52 ~ )
    待っている人同士で何か行動を起こすアイディアの紹介
    00:41  (1:18:29 ~ )
    踏切の手前のスペースを利用するアイディアの紹介
    00:36  (1:19:10 ~ )
    通る電車に何かを施すアイディアの紹介
    00:25  (1:19:46 ~ )
    どなたかが現れてイベントを起こすアイディアの紹介
    00:30  (1:20:11 ~ )
    分類を施した理由を学ぼう
    01:32  (1:20:41 ~ )
    受講生のアイディア紹介
    02:33  (1:22:13 ~ )
    発想タイム中にプランナーが考えたアイディアの発表
    09:30  (1:24:46 ~ )
    アイディアに対するフィードバック
    06:48  (1:34:16 ~ )
    頭の体操の『極意』
    02:13  (1:41:04 ~ )
    頭の体操の『心がまえ』
    04:51  (1:43:17 ~ )
    今回の『頭の体操』のひな形紹介
    02:16  (1:48:08 ~ )
    質疑応答
    Q,PCよりも紙がよいというのがありましたが、何か書き方のポイント?とかありますでしょうか
    04:09  (1:50:38 ~ )
    Q,セット間のインターバルは、どれ位(5分とか)がよいのでしょうか?
    00:56  (1:54:47 ~ )
    Q,コピーを書くときも、こんなことをして柔軟に考えているのでしょうか?
    01:13  (1:55:43 ~ )
    Q,アイデアを練った後は、どれが良いかを、自分で判断するのでしょうか? 何人かで見て判断するのでしょうか?
    01:39  (1:56:56 ~ )
    お知らせ
    00:47  (1:58:35 ~ )
    次回のお題の発表
      (1:59:22 ~ )