chevron_left

電通流 デジタルマーケティング

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 66

授業の概要

デジタルマーケティングが大事だ、とは言うものの、CPCとかCPAとか3文字のアルファベットが多くて よく分からないし、細かいことが多くてつまらなそう、という方向けの授業です。

この授業では、デジタルマーケティングが対象としているのはどういった領域で、 従来のマスマーケティングとどのように違うのか、そしてどのように住み分けていけばいいのか、 直近のアドテクの進化なども踏まえながら、概観していきます。

■アジェンダ

1. マスとデジタルは対立する概念なのか?

2. いままでの「マス・デジタル統合」の陥ってきた過ち

3. 考えなければならないのは、メディア、コンテンツ、KPI

4. メディアが変わっても、本質は変わらない

 

こんな人にオススメ

マス担当だったけれどもデジタルもやらなければならなくなった方・従来の「ネット広告」のやり方に限界を感じている方

チャプター

play_arrow
自己紹介
01:39
play_arrow
授業のアジェンダ
01:05
play_arrow
そもそも「デジタル」ってなんだ?
02:16
play_arrow
メディアの「デジタル化」の本質
07:14
play_arrow
いままでのマス・デジタル統合の 陥ってきた過ち
03:40
play_arrow
マス広告の課題
03:41
play_arrow
本質的な統合を⽬指すためにはどうすべきか
05:12
play_arrow
真のマス・デジタル統合の考え⽅
07:18
play_arrow
「ファネル全体を考える」にあたり どこから考えれば良いか
10:51
play_arrow
マス・デジタル統合の今後
03:07
play_arrow
まとめ
01:25
play_arrow
Q.気持ちを動かす広告というアプローチだけでしょうか?webの強みを生かして、動き出した気持ちに「応える」広告というアプローチはできないでしょうか?より強い気がします。
01:24
play_arrow
Q.なんで「アウトドア好き」とかわかっちゃうんですかね?
01:29
play_arrow
Q.売上もない個人事情主や中小などはひとりで悶々としていると思いますがそういう場合ソル―ションをしていただくためにやはり別の意見を頂く必要がありますね。コンサルタントにだすお金もない場合役立つものをご紹介ください。
01:30
play_arrow
Q.デジタル時代で一人一人に合わせたコンテンツを出す時代というのは理解しました!一方でデジタルには、みんなでひとつの面白いコンテンツや強力なコンテンツを楽しめる利点もあると思うのですが、「一人一人に合わせた広告」だけではなく、「バズで広がりそうな面白い広告」「皆が集まる強力なコンテンツ」を作ることもデジタルでは重要なのではないのでしょうか?
01:29
play_arrow
Q.今後の広告代理店の担当者に求められる資質とは、どうお考えでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです!
01:35
play_arrow
Q.デジタル広告とマス広告で比べると、チームの大きさはデジタル広告のチームの方が複雑だったり大きいものになるのでしょうか?
02:17
play_arrow
Q.デジタルマーケティングの書籍は少ないですがおすすめの書籍などありますか?
00:55
play_arrow
お知らせ