おためし受講中

資料作成に活かせる、ビジネス教養としてのデザイン -1限目-

情報を視覚的に表現するためには、まず情報そのものの整理が重要です。第1回では、まず、トランプの「♠♣◆♥」、「A23…JQK」をモデルとした、「グループ化」と「強弱」という2つの軸での情報の整理を行います。また、「揃える」ことを中心として、情報の構造をレイアウトで表現していく考え方を学びます。

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介
    02:35  (00:13 ~ )
    授業のテーマ
    01:42  (02:48 ~ )
    デザインのための情報の整理
    00:27  (04:30 ~ )
    デザインには、センスが必要?
    02:02  (04:57 ~ )
    デザインする前に、まず情報を整理する
    01:33  (06:59 ~ )
    トランプ型の情報の整理
    04:44  (08:32 ~ )
    「情報の構造=デザインの構造」
    02:14  (13:16 ~ )
    情報を伝えるためのレイアウト
    00:19  (15:30 ~ )
    「揃える」ことで、位置に意味が生まれる
    07:05  (15:49 ~ )
    「揃える」ことを繰り返す
    03:01  (22:54 ~ )
    描かれていない線を感じさせる
    01:24  (25:55 ~ )
    情報とレイアウトを関連づける
    05:00  (27:19 ~ )
    レイアウト実演
    03:42  (32:19 ~ )
    囲みを作らない
    01:03  (36:01 ~ )
    コントラストを大胆に
    02:20  (37:04 ~ )
    マージンが読みやすさを左右する
    04:22  (39:24 ~ )
    ページの隅からレイアウトする
    02:47  (43:46 ~ )
    レイアウトのポイント
    02:52  (46:33 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:「囲み枠は無い方が良い」の原則には”例外”=(枠が有った方が良い情報デザイン)も有ったりしますか?
    02:18  (49:47 ~ )
    Q:余白恐怖症という言葉を聞いた事があります。良い余白とイマイチな余白の違いはありますか?
    01:20  (52:05 ~ )
    Q:アンダーラインやマーカーで文字を強調する場合は目安などありますでしょうか?
    01:14  (53:25 ~ )
    Q:白黒印刷のみの対応の場合、シンプルで分かりやすい「揃える」以外のポイントがあれば教えてください。
    02:38  (54:39 ~ )
    お知らせ
      (57:17 ~ )