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駆け出しWeb制作者のための「お客様との打ち合わせ、あなたならどうする?」

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授業の概要

フリーランスや小規模な会社で頑張っているみなさん、こんにちは。 きっと日々の業務を精一杯がんばっていらっしゃることと思います。もちろんわたしたちも! 今回は、そんなみなさんと一緒に「クライアントとのコミュニケーション」について考える授業にチャレンジしてみます!!授業というよりワークショップに近いかもしれません。

私たちは、2000年からWeb制作業務にフリーランスで関わり、2008年に法人化しました。13年間の経験の中で関わったお客様の大半は、規模が小さめの中小企業か個人事業主の方です。中には、「インターネットわからない」「パソコン使えない」「メール書けない」という方も多数いらっしゃいましたが、そんな方たちと一緒にホームページをつくることにやりがいを感じてきました。

ときにはとんでもない質問や要求をいただくこともありますが、それに対して明確に「お客様のためになる」お返事ができるかどうかで、信頼を得られるかどうかが決まってきます。私たちもずっと試行錯誤の毎日です。 フリーランスだからって、ひとりでなんでもかんでもできるわけじゃないですよね。でもできるだけ「自分ができる/できない」という基準ではなく、「お客様の未来にとって最適か」という基準で提案したいという気持ちで、お客様とお話をしています。

この授業では、実際に私たちが接したお客様の例を挙げてみなさんに時々「あなたならどうする?」的な質問をします。みなさんの意見をお聞きしながら、私たちがお客様と接する上でやってきたことをご紹介していきます。このテーマに正解はないと思いますので、ぜひみなさんとも情報交換ができればと思います。たくさんの経験の中で私たちが感じてきたものが、みなさんとのリアルなやりとりを通じてこれからのお仕事に役立てばうれしいです。(私たちも役立てたいです!)

みなさんとお話ができることを楽しみにしています!

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
02:13
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♯fc0のお客様の傾向
03:11
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最初の打ち合わせでの大前提
01:00
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打ち合わせで最初に聞くこと
07:30
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打ち合わせで使う道具
07:53
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ホワイトボードを使って実演
14:22
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打ち合わせで使うことば
06:28
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打ち合わせで盛り上がる話
17:19
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結論:打ち合わせで最終的に目指すこと
05:01
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Q:出席者数の調整が難しい打ち合わせの良い対策・方法などありましたら、教えて下さい。
01:37
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Q:お会いしての打ち合わせは、合計何回くらいされますか?
02:48
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Q:営業活動はされていますか?
02:22
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Q:打ち合わせ中に先方の中で、意見がバラバラになった時の解決方法は、どんなものがあるのでしょうか?
02:26
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Q:「これは失敗だったなあ」という事はありましたか?
02:29
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Q:事前の下調べは、どの程度しますか?
00:48
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Q:掲載写真の指示は、どのようにしていますか?
01:32
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Q:HP制作でお客様サイドで行う作業は、どんなものがありますか?
02:17
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Q:パソコン・インターネットに詳しくないお客様に、レンタルサーバーやドメイン取得をしてもらう時等、どのように説明していますか?
02:26
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Q:見積もりは、どのタイミングで出しますか?
03:32
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課題発表