おためし受講中

Unityを使ったゲーム開発 -基本操作を学ぶ-

この授業では、ゲームをゼロから作ってみたいと思う方を対象に、Unityを使ったゲーム開発について学びます。受講を通して、Unityの基本的な使い方や特徴を理解していることを目的としています。

第1回目の今回は、Unityの基本操作、Unityのオブジェクト配置、Unityの物理シュミレーション、についてお話しします。Unityの操作やオブジェクトをゲーム上に配置する方法については、今後の制作全てにかかわる基本的な内容になります。そして、簡単に物理シミュレーションを実装できるのが、Unityの大きな特徴ですので、それを使ってみます。

■授業のアジェンダ(予定)
・Unityの基本操作
・Unityのオブジェクト配置
・Unityの物理シュミレーション
*簡単なプログラミングにも挑戦します。プログラミング言語はC#になります。

次の2回目の授業ではUnityを使ったアニメーション機能Mecanimについて解説します。

学生代表

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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    【前半】授業
    自己紹介
    01:31  (00:14 ~ )
    アジェンダ
    01:06  (01:45 ~ )
    Unityとは?
    01:30  (02:51 ~ )
    Unityがなぜ流行っているのか?
    03:25  (04:21 ~ )
    ライセンスについて
    01:44  (07:46 ~ )
    Unityは様々なツール・機能群の集まりである
    01:58  (09:30 ~ )
    Asset Storeについて
    01:57  (11:28 ~ )
    Unityのエディタと基本操作
    00:21  (13:25 ~ )
    エディタの各Viewの役割について
    05:24  (13:46 ~ )
    Unityでのオブジェクトの配置
    06:07  (19:10 ~ )
    マテリアルを適応
    01:47  (25:17 ~ )
    家のモデルを配置
    03:08  (27:04 ~ )
    キャラクターの素材を配置
    03:39  (30:12 ~ )
    カメラ位置を調整する
    01:04  (33:51 ~ )
    クエリちゃんを動かしてみよう
    04:48  (34:55 ~ )
    家のモデル
    00:34  (39:43 ~ )
    Unityでの物理シミュレーション
    02:46  (40:17 ~ )
    トリガーに触れるとSphereが落ちてくるようにする
    11:00  (43:03 ~ )
    まとめ
    01:26  (54:03 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:プログラミングを行う際、どの程度の数理科学的知識が必要ですか?
    01:23  (55:49 ~ )
    Q:初心者は Unreal Engine と Unity はどちらの方が良さそうでしょうか?
    01:02  (57:12 ~ )
    Q:配置した素材のサイズって、数値入力じゃなくて、マウスで感覚的に変更ってできないんでしょうか?
    00:42  (58:14 ~ )
    次回授業について
      (58:56 ~ )