おためし受講中

指名されるWebデザイナーのクライアントワーク -上流工程で求められる現状と課題の分析力-

「指示された内容をデザインするだけでなく、自ら課題を見出し、解決のためのデザインを提案できるようになりたい」と思っているWebデザイナーのための、課題抽出・分析・提案・折衝といった上流工程で求められるスキルを身に付ける授業です。

授業中に出された「コンセプトメイキング」の課題を提出いただければ、クリーク・アンド・リバー社にて多くの現場を経験している現役プロデューサーによるフィードバックを無料で実施。また、課題を提出された方の中で希望者には、Webデザイナーとしてのキャリア相談も無償で受け付けています。軽い悩みから真剣な進路相談まで、どんな内容でも歓迎です。
※課題提出に関してはこちらをご覧ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319

最近クライアントに提案する機会が増えてきたWebデザイナーも、これから上流工程の仕事に挑戦してみたいWebデザイナーも、全4回の授業を通してインプット-アウトプットの学習サイクルを回し、課題発見から提案までの確かなスキルを身に付けましょう。

第3回目の今回は、Webプロジェクトにおける「クライアントの現状分析」と「課題抽出」にフォーカスし、具体的なノウハウをお話しします。すべてのWebプロジェクトは、課題を解決するためにあります。クライアントの本質的課題を理解できるようになれば、本質的な解決に繋がるコンセプトワークやデザインができるようになりますので、考え方だけでも学んでいただければ嬉しいです。

■授業のアジェンダ(予定)

・クライアントへのヒアリングの基本
・現状分析の仕方
・クライアントの課題発見、抽出の仕方
※授業内容は当日予告なく変更される可能性がございます

【面談確約】特別課題について

本授業を通して学んだ内容をアウトプットする機会として「特別課題」を用意していますので、課題内容をよく読み、提出先よりご提出ください。提出いただいた方には、もれなくクリーク・アンド・リバー社の採用面談を設けますので、みなさまからのご提出をお待ちしています。
※採用に関する情報はこちら→ 
http://www.creativevillage.ne.jp/lp/webstudio/

▼課題内容
クリーク・アンド・リバー社をクライアントとし、「クリエイターにとってなくてはならない存在になるような、新しい形の Webメディアを制作したい」という要望を汲んで提案をしてください。
※参考サイトとして
「CREATIVE VILLAGE」をご覧ください
▼課題の補足
「クリエイターとは Web/広告/映像/ゲーム業界で働く、モノづくりに携わる人」
「記事や映像コンテンツも作っていきたい」
「PC/スマホ両方に対応したものが欲しい」
「自身のキャリアを考えるきっかけにもなってほしい」
▼提出物
[1] 新しいWebメディアのコンセプト
コンセプトをロジカルに設計でき、かつ納得がいくような説明が文章でできているかをチェックします。
※コンセプトフォーマットシートが完成し次第サンプルとしてお渡しします
[2] Webメディアのカンプ(TOPページのイメージ) 
余力がある方はこちらも合わせてお送りいただき、コンセプトの具体的なイメージを提案していただきます。
※[2]は任意
▼提出先
右記URLをご確認の上ご提出ください→ http://www.creativevillage.ne.jp/14319
▼提出期限
2016年9月26日23時まで

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    今回の授業で学べること
    00:17  (00:37 ~ )
    自己紹介:波多腰先生
    02:04  (00:54 ~ )
    この授業の対象となる人
    00:25  (02:58 ~ )
    この授業のゴール
    00:20  (03:23 ~ )
    自己紹介:野口先生
    02:48  (03:43 ~ )
    前回までのおさらい
    02:18  (06:31 ~ )
    アジェンダ
    00:50  (08:49 ~ )
    なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
    01:00  (09:39 ~ )
    質問:デザインの前に、 「現状分析」や「課題分析」をしていますか? また、 どんな分析をしていますか?
    02:48  (10:39 ~ )
    解説:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
    03:27  (13:27 ~ )
    結論:なぜデザインの前に、 クライアントの現状分析と課題分析が必要なのか?
    00:35  (16:54 ~ )
    トライベック社の取り組み
    04:24  (17:29 ~ )
    上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
    00:40  (21:53 ~ )
    質問:みなさんの職種(役割)は何ですか?
    02:30  (22:33 ~ )
    トライベック社では上流工程において、 どのような役割分担で働いているのか
    04:36  (25:03 ~ )
    結論:上流工程において、 デザイナーに役割を持たせる/巻き込む理由
    00:26  (29:39 ~ )
    トライベックがデザイナーに求めていること
    01:43  (30:05 ~ )
    質問:もうひとつあります。なんでしょう?
    05:15  (31:48 ~ )
    トライベックがもうひとつデザイナーに求めていること
    04:23  (37:03 ~ )
    結論:トライベックがデザイナーに求めていること
    02:25  (41:26 ~ )
    本日の結論
    00:41  (43:51 ~ )
    課題提出について
    03:27  (44:32 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:課題提出用のシートがiOSだと見えないんですが、シートを見せていただくことはできます?
    01:24  (48:27 ~ )
    Q:「課題の本質を理解し、アウトプットとコミュニケーションができる」デザイナーが求められるですね
    03:12  (49:51 ~ )
    Q:この課題のシートは実際の業務でも使っているものなんでしょうか? それとも授業を踏まえて独自に作られたものなんでしょうか?
    02:08  (53:03 ~ )
    お知らせ
      (55:11 ~ )