おためし受講中

村上福之のオーマイ!! インターネット -ネットのトレンドに惑わされない「読み解き力」の磨き方-

スパコン世界1位は中国製(日本の京は5位交代)」「Windows10の自動更新」「秋葉原のアダルトVRイベントに入場者殺到で中止」「自動運転車で初の事故死」……。

めまぐるしい変化と発展を遂げるインターネットの世界で働く人々にとって、日々更新されゆく情報のキャッチアップは必要不可欠です。そして何より大切なのは、表面的な情報を鵜呑みにするのではなく、その情報を文脈で理解し、未来を読み解くことではないでしょうか。

この授業では、IT業界の荒波に揉まれながらもサヴァイヴしてきたクレイジーワークス総裁でありプログラマーの村上福之氏が、同氏なりの「情報の読み解き力」で最近話題のトピックに切り込みます。

今なぜそのニュースに注目するのか、今後私たちの生活やデザインの世界にどんな影響をおよぼすのか、およぼさないのか……。授業を通して、みなさんもIT業界をサヴァイヴするための「ニュースの向こう側を独自の視点で読み解く力」を養いましょう。

村上福之氏プロフィール
=================

ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。Androidの電子書籍ストア「Androbook」や、Gumroadの日本版(非公式)である「Ameroad」を開発。2010年にアルファブロガー・アワード受賞。2012年に、著書「ソーシャルもうええねん」を発売。
=================

※ 授業で扱うトピックは当日に確定する予定です
※ この授業でピックアップしたトピックに対する見解は、正解を伝えるのではなくあくまで一意見です。是非みなさんの意見も生放送中に投稿してみてください
※ 授業でピックアップするトピック以外に、みなさんが気になるニュースやトピックがあればそちらも是非投稿してみてください(事前に「受けたい声」の欄に投稿していただいても構いません)

村上福之のオーマイ!! インターネット(全10回)

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます