おためし受講中

UMLに基づく分析設計 -2回目-

2回目はユースケース分析について解説します。ユースケース分析とは何か、なぜ必要なのか、誰がどのタイミングで実施するのかなどを学びます。

 

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

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    【前半】授業
    自己紹介
    00:39  (00:11 ~ )
    はじめに
    00:39  (00:50 ~ )
    授業の目標
    01:33  (01:29 ~ )
    ユースケース分析の位置づけ
    00:51  (03:02 ~ )
    成果物
    01:10  (03:53 ~ )
    アーキテクチャの4+1ビュー
    01:03  (05:03 ~ )
    アジェンダ
    01:35  (06:06 ~ )
    分析クラスの識別
    00:06  (07:41 ~ )
    ユースケース実現パッケージ
    04:04  (07:47 ~ )
    分析クラスを識別する
    02:41  (11:51 ~ )
    ステレオタイプでの表現
    02:06  (14:32 ~ )
    boundaryクラスを識別する
    00:53  (16:38 ~ )
    entityクラスを識別する
    03:34  (17:31 ~ )
    要求文書からentityクラスを識別する
    00:23  (21:05 ~ )
    基本抽象概念から識別する
    00:36  (21:28 ~ )
    controlクラスを識別する
    00:37  (22:04 ~ )
    セミナー管理システムの分析クラス
    01:19  (22:41 ~ )
    ユースケースの実現
    00:08  (24:00 ~ )
    ユースケースの実現を定義する
    00:25  (24:08 ~ )
    オブジェクトの振舞いを定義する
    00:35  (24:33 ~ )
    関係のルール
    02:32  (25:08 ~ )
    関係を検討する
    01:18  (27:40 ~ )
    汎化
    02:38  (28:58 ~ )
    関連
    00:17  (31:36 ~ )
    集約
    02:02  (31:53 ~ )
    関連端名
    00:45  (33:55 ~ )
    関連端名の例
    01:00  (34:40 ~ )
    多重度
    02:44  (35:40 ~ )
    多重度の例
    01:13  (38:24 ~ )
    分析クラスの静的な構造を定義する
    00:37  (39:37 ~ )
    多重度を定義する
    00:51  (40:14 ~ )
    コースを管理する:VOPCサンプル
    00:30  (41:05 ~ )
    エンティティに着目
    00:56  (41:35 ~ )
    分析メカニズムの適用
    00:33  (42:31 ~ )
    分析メカニズムと分析クラス
    00:33  (43:04 ~ )
    分析メカニズムの特性
    00:58  (43:37 ~ )
    クラスの統合
    01:57  (44:35 ~ )
    コース管理システム:統合
    00:59  (46:32 ~ )
    振り返り
    01:05  (47:31 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:永続性と分散性について詳しく知りたいです。特に分散性。
    01:04  (49:01 ~ )
    Q:多重度を導き出すには、オブジェクトを考えるとよいというのはわかったのですが、シナリオだけではなく、業務知識や一般観念を使ってシミュレーションをしていかなければならないのでしょうか?設計者の力量が必要になるとは思うのですが。
    01:47  (50:05 ~ )
    スライドの復習
    05:45  (51:52 ~ )
    お知らせ
    01:19  (57:37 ~ )
    次回授業について
      (58:56 ~ )