PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
アプリやWebデザインを作成・検討される方、エンジニアとしてUIに携わることが多い方 、Webマーケティングにおける成果やUXを検討される方 、Webサービスの責任者 など
担当の先生/パーソナリティ
-
池田 朋弘
起業家 / 株式会社メンバーズ顧問
2013年、㈱ポップインサイトをCEOとして創業。2015年から全面リモートワーク体制を構築し、全国採用をスタート。日本各地で従業員50人以上を採用。2018年から総務省のテレワーク先駆者百選を受賞。2017年4月に東証一部上場の㈱メンバーズのグループ会社に。 2015年、㈱MIKATAをCEOとして創業。クラウドソーシング事業を立ち上げ、1万人以上の在宅ワーカーを集める。数千人の在宅ワーカとともに、様々な業務を対応。 2020年4月、㈱ポップインサイト社長を退任し、東証一部上場㈱メンバーズ執行役員に就任(02021年4月から同社顧問)。2020年11月に『テレワーク環境でも成果を出す チームコミュニケーションの教科書』を上梓
-
大木 しのぶ
スクー放送部
チャプター
-
授業の概要
01:15 -
第1回のまとめ
02:11 -
本日のアジェンダ
00:41 -
ユーザテストの3つの実施⽅法
01:20 -
1:従来のユーザテスト
02:56 -
アイトラッキングの例
02:15 -
2:リモート・ユーザテスト
00:38 -
リモートユーザテストの様⼦
00:59 -
リモートUTの例
02:13 -
海外でのリモートUTサービス
02:23 -
3:簡易テスト
02:10 -
簡易テストの例
08:47 -
ユーザテストの3つの実施⽅法
00:13 -
簡易ユーザテストの⽬的・価値
01:21 -
ユーザビリティテストの準備
00:16 -
テストの流れ
00:19 -
検証ポイント整理=対象・⽬的・ゴール
02:05 -
【先生からの質問】なぜ「仮説」があるとよいか?
03:32 -
仮説を持つ意味
01:49 -
調査の進め⽅を整理する
00:45 -
検証ポイントに時間をかけすぎない
01:52 -
検証に必要な素材
01:30 -
プロトタイプとは(プロトタイピングとは)
00:47 -
【先生からの質問】なぜプロトタイピングが必要なの?
04:13 -
プロトタイピングが必要な前提と2つの意義
01:50 -
作るべきプロトタイプとは
01:03 -
必要最⼩限の要素で⼗分
00:54 -
モニタ準備
01:06 -
Recruit Loosely
01:10 -
まとめ
01:31