おためし受講中

ユーザビリティテスト結果の活用・分析方法 -4回目-

授業内容

・ユーザビリティテスト結果のまとめ方
・課題の評価方法
・レポート構成の具体例
・ユーザビリティテスト結果のプレゼンテーションのコツ など

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    自己紹介
    00:58  (00:10 ~ )
    授業の対象・目的&ゴール
    00:56  (01:08 ~ )
    授業の流れ
    00:15  (02:04 ~ )
    アジェンダ
    01:04  (02:19 ~ )
    結果のまとめ方
    00:07  (03:23 ~ )
    まとめ方のパターン
    00:59  (03:30 ~ )
    タスク達成度
    02:19  (04:29 ~ )
    ポイント達成度
    01:50  (06:48 ~ )
    観点別の結果
    01:26  (08:38 ~ )
    ページ別の課題リスト
    01:51  (10:04 ~ )
    課題種類別の整理
    03:49  (11:55 ~ )
    Q:緑、黄色、赤にする基準はあらかじめ具体的に決めてあるのでしょうか?
    03:13  (15:44 ~ )
    課題の評価方法
    00:06  (18:57 ~ )
    【先生からの質問】ユーザテストで発見された課題、 どうやって優先度をつければよい?
    03:23  (19:03 ~ )
    課題検討の観点
    02:23  (22:26 ~ )
    質・量の評価アプローチ~ユーザテスト評価
    04:49  (24:49 ~ )
    質・量の評価アプローチ~多角的評価
    03:47  (29:38 ~ )
    レポート構成の具体例
    00:22  (33:25 ~ )
    構成例1(しっかり作る場合)
    08:17  (33:47 ~ )
    構成例2(ライトに作る場合)
    04:57  (42:04 ~ )
    ユーザテストのプレゼンテーションのコツ
    00:12  (47:01 ~ )
    【先生からの質問】ユーザテスト結果を効果的に伝えるには どんなことに気をつけるべき?
    02:48  (47:13 ~ )
    コツ1:ダイジェスト動画を流す
    00:57  (50:01 ~ )
    コツ2:サイト視点でなくユーザ視点で話す
    01:51  (50:58 ~ )
    コツ3:報告でなく議論にする
    01:11  (52:49 ~ )
    まとめ
    01:40  (54:00 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:ヒアリングなど大変わかりやすかったのですが、 WEBデザインという観点で、こんなデザインがユーザービリティが高い。 こんなことを考えたデザインが良いなどありますか?
    01:30  (55:54 ~ )
    Q:ユーザー視点で話すというのは、ユーザーの感情も盛り込むっていうふうに捉えてもいいですか?
    01:26  (57:24 ~ )
    お知らせ
    01:25  (58:50 ~ )
    次回授業について
      (1:00:15 ~ )