おためし受講中

リファクタリング入門 -問題発見方法とテストの作成-

◼︎ 授業概要
  • 問題の発見方法
  • テストコードの作成方法について学ぶ

 

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    授業の概要
    自己紹介
    01:36  (02:12 ~ )
    アジェンダ
    01:26  (03:48 ~ )
    【先生からの質問】「このコードはよくない」 と直観的に思うものはどれですか?
    02:26  (05:14 ~ )
    「コードのにおい」 の意味
    00:28  (07:40 ~ )
    問題発見方法の必要性
    01:37  (08:08 ~ )
    コードのにおい(code smell)とは
    00:27  (09:45 ~ )
    においはあくまで 「兆候」
    00:49  (10:12 ~ )
    コードのにおいの一覧(一部)
    02:21  (11:01 ~ )
    コードのにおいに対応するリファクタリング(一部)
    01:33  (13:22 ~ )
    代表的なコードのにおい
    00:14  (14:55 ~ )
    重複したコード
    03:05  (15:09 ~ )
    疑わしき一般化
    04:11  (18:14 ~ )
    コメント
    06:24  (22:25 ~ )
    【先生からの質問】ユニットテストツールを使っていますか?
    02:39  (28:49 ~ )
    テストの作成方法
    00:16  (31:28 ~ )
    xUnitとは
    03:02  (31:44 ~ )
    JUnit の仕組み
    00:49  (34:46 ~ )
    テストメソッドの実装ルール
    04:40  (35:35 ~ )
    まとめ
    03:03  (40:15 ~ )
    Q.テストが人力だと、自分の書いたソースでも心が折れそうになりますが、モチベーションと体力を維持する秘訣は何でしょうか。
    Q.リファクタリングによってユニットテストが大量に壊れる場合、どのように対処するのが良いですか?
    03:16  (45:30 ~ )
    Q.リファクタリングは基本的にユニット(単体)テストで考えるのですか?結合テストで重大なバグが潜んでいることもあったりすると思うので、そういう場合はどうするのでしょうか?
    02:46  (48:46 ~ )
    Q.リファクタリング時の影響範囲調査がうまくできず、テスト漏れが発生することがあります。
    02:17  (51:32 ~ )
    Q.ユニットの単位ってどんな単位だろう
    02:06  (53:49 ~ )
    お知らせ
      (55:55 ~ )