おためし受講中

Schoo 新CI・ロゴのデザインプロセス全公開

ゼロから新しいものを創り出すのは大変な作業です。
ですが、それ以上に「今まで積み上げてきたものを踏まえて、一新すること」には、想像を超える難しさがあります。

弊社「Schoo」は、2016年10月にCI(コーポレート・アイデンティティー)と会社/サービスロゴを一新いたしました。

2011年10月に創業して以来、一度も変わることがなかったCI・ロゴ。これを変更していくプロセスの裏側には、アートディレクターの技術と葛藤がありました。今回の授業では、それらのプロセスを全て公開させていただきます。通常はクライアント守秘義務の観点からお話しにくい内容も、出来る限り全て公開させていただく予定です。

デザイナー・アートディレクターに具体的プロセスを学んでいただくのはもちろん、新しい何かを作ろうとしている人や、今までのものを一新していこうとしている人に向けて、気付きとヒントを提供できる授業を目指します。

後半には質疑応答の時間も長めに設けています。本当の“裏側”を聞き出すためには、受講生の皆さんからの「質問」が鍵になります。ぜひ生放送に参加して、たくさんの質問・コメントをよろしくお願いいたします。

 

■今回公開させていただく内容

======================================

・新CI/ロゴを検討するにあたって行ったこと、内容
・新CI/ロゴの提案書
・お蔵入りとなった新CI/ロゴ案(ボツ案)
・プロセスを振り返って、やりにくかったこと

======================================

■当日の流れ

======================================

・40分/先生より講義「Schoo 新CI・ロゴのデザインプロセス全公開」
・20分/質疑応答

======================================

※上記は予定です。変更になった場合は、このページで随時更新します。

 

■Schooの新CIを担当した大黒大悟氏(今回の先生)

グラフィックデザイナー/アートディレクター。
1979年広島県生まれ。2003年金沢美術工芸大学卒業後、日本デザインセンターに入社。
原デザイン研究所の勤務を経て、2011年大黒デザイン研究室設立。
主な仕事にTAKAO 599 MUSEUMの総合ディレクション、PRISTINEや武蔵野美術大学2011-15 のアートディレクション、皇后美智子さまの御歌のブックデザインや、越乃寒梅のパッケージデザインなどグラフィックデザインを基軸におきながら、平面、立体、映像、空間までさまざまなスケールのプロジェクトを行っている。

日本の半島をテーマとした取り組みや北海道清里町のブランディングなどの日本の価値を発見し共有していくプロジェクトも行っている。
主な受賞歴:東京ADC原弘賞、JAGDA新人賞、JAGDA賞、D&AD金賞、NY ADC金賞、グッドデザイン賞、SDA優秀賞など。

Schoo 新CI・ロゴのデザインプロセス全公開(全1回)

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:59  (00:09 ~ )
    自己紹介
    09:12  (01:08 ~ )
    新ロゴを検討するにあたって
    03:28  (10:20 ~ )
    新ロゴを検討するにあたって:スケジュール
    01:45  (13:48 ~ )
    新ロゴを検討するにあたって:ヒアリング
    03:52  (15:33 ~ )
    新ロゴの提案書
    08:00  (19:25 ~ )
    お蔵入りとなった新ロゴ案
    09:27  (27:25 ~ )
    細部の調整とモーションロゴの検証
    04:13  (36:52 ~ )
    細部の調整とモーションロゴの検証:動きと音
    07:06  (41:05 ~ )
    まとめ、プロセスを振り返って
    08:31  (48:11 ~ )
    まとめ、プロセスを振り返って:ロゴのモチーフ「知の矢印」
    14:56  (56:42 ~ )
    メッセージ
      (1:11:38 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.スクーのロゴは初めから動かすことを想定してデザインされたのでしょうか?
    18:11  (14:40 ~ )
    Q.打合せをしているときに本質や概念を形で捉えていくのですか?
    02:24  (32:51 ~ )
    Q.どういう思考を経て、お蔵入りロゴも含め案にたどり着いたのでしょうか?
    16:28  (35:15 ~ )
    Q.ジングルも作曲しているのですか?
    00:44  (51:43 ~ )
    Q.矢印をモチーフにしたロゴはディレクターがバシッと決めましたか?
    00:30  (52:27 ~ )
    Q.スクーからの一番大きな要望は何だったのでしょうか?
    01:48  (52:57 ~ )
    Q.ロゴ検討の場で、最も参考になったスクー社員のイメージや言葉は何ですか?
    00:57  (54:45 ~ )
    Q.デザインの引き出しを増やすためには、どうすればいいのでしょうか?
    03:51  (55:42 ~ )
    Q.概念図がわかりやすかったのですが、どの段階で描いているのでしょうか?
    01:54  (59:33 ~ )
    Q.デザインのシンプルさを追求するために大事なことは何でしょうか?
    01:35  (1:01:27 ~ )
    Q.あえて色彩を避け、モノクロームにした意図は何でしょうか?
    01:22  (1:03:02 ~ )
    Q.モーションロゴを思案する際には、靜的・動的のどちらで行うのでしょうか?
    01:23  (1:04:24 ~ )
    Q.ロゴ決定後に、ジングルに合わせてロゴを変更したいという要望はなかったのでしょうか?
    00:25  (1:05:47 ~ )
    Q.素敵なCIやロゴが、世に与える影響って何でしょうか?
    01:53  (1:06:12 ~ )
    Q.今回のロゴ提案・完成までの期間は早いと感じますが、いかがでしょうか?
    01:27  (1:08:05 ~ )
    Q.自分のデザインがきちんと人に伝わるかわからなくなる時はありますか?
      (1:09:32 ~ )

    生放送授業への参加は無料です
    Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
    ×