おためし受講中

はじめてのスクラムマスター -計画とプロダクトオーナー-

第2回では、スクラムにおける計画について学習します。

▪︎授業概要
・プロダクトオーナー
・プロダクトバックログ
・スプリントバックログとベロシティー
・相対的な見積もり 

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:52  (00:11 ~ )
    自己紹介
    01:30  (01:03 ~ )
    授業の目的と目標
    01:00  (02:33 ~ )
    アジェンダ
    01:48  (03:33 ~ )
    スクラムガイド
    01:50  (05:21 ~ )
    スクラムのスケジュール感とイベント
    06:08  (07:11 ~ )
    見積もり
    00:05  (13:19 ~ )
    スクラムのスプリントと実績
    04:05  (13:24 ~ )
    相対的な見積もり(ポイント)の意義
    02:24  (17:29 ~ )
    バックログ項目の見積もり
    03:23  (19:53 ~ )
    プランニングポーカーカードによる見積もり
    05:56  (23:16 ~ )
    スプリント計画 #1
    00:21  (29:12 ~ )
    スプリント計画 #1の目的
    03:34  (29:33 ~ )
    開発チームのキャパシティ≠就業時間
    03:16  (33:07 ~ )
    スプリント計画 #2
    00:04  (36:23 ~ )
    スプリント計画 #2の目的
    05:33  (36:27 ~ )
    スプリントの進捗:タスクボードとバーンダウンチャート
    07:28  (42:00 ~ )
    まとめ:スクラムの作成物
    01:35  (49:28 ~ )
    まとめ:最初から完全な計画は立てられない
    02:39  (51:03 ~ )
    次回の授業について
    00:37  (53:42 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q:「過去」がない、第1回目のスプリントの場合、どうやって「基準値」を決めるのでしょう?
    01:22  (54:37 ~ )
    Q:スプリントの1~2回目で感覚をつかむのでしょうか?
    00:36  (55:59 ~ )
    Q:スクラムって日本ではどのくらいの歴史があるのでしょうか?
    01:56  (56:35 ~ )
    Q:ベロシティのポイントってタスクの数の単位ですか?
    01:20  (58:31 ~ )
    Q:見積もりが甘くて作業が残った場合、どのタイミングで巻き取るのですか?
    00:58  (59:51 ~ )
    お知らせ
      (1:00:49 ~ )