おためし受講中

1対1のコミュニケーション技法

打ち合わせの際のファシリテーション、クライアントに対してPDCAを回しながら行えているでしょうか。

自身が企画した案を適切に伝え合意を形成するためには、相手を想定したコミュニケーションの選択が非常に重要です。

・クライアントの要望に素直になりすぎてしまい、企画内容がブレてしまう

・合意を上手くとれず、何回打ち合わせをしても決定に至らない

1対1での打ち合わせ内のコミュニケーションには、合意形成をスムーズに行うポイントがあります。

“事前把握→事前想定→実行→振り返り”の流れの中から、各所での実践的な合意形成のための要素を抽出し、クライアントの発言の理解・伝達だけでなく、「真意の引き出し」「合意形成」に必要な技術を、実演を交えながら学びます。

 

■当日のアジェンダ

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・合意形成上達のためのマインド論 / 前提整理

・1対1での打ち合わせに必要な、技術に関する講義

・講義でのポイントを踏まえた実演

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※上記は変更になる可能性があります

 

■今回の先生

酒井文也 リクルートコミュニケーションズ シニアクリエイティブディレクター

株式会社リクルートに入社以来、一貫して制作セクションを担当。
これまで300社(機関)を超える顧客を担当。現在は主に大学や専門学校の教育機関を中心に募集戦略、ブランディング、組織改革、ビジョン・ミッション策定、インナーコミュニケーションなど幅広く手掛けている。社内の年間最高賞、社外の広告賞など多数受賞。

学生代表

  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

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    00:38  (00:10 ~ )
    自己紹介
    01:16  (00:48 ~ )
    アジェンダ
    01:20  (02:04 ~ )
    1.合意形成とは
    00:09  (03:24 ~ )
    ・合意形成とは?
    01:31  (03:33 ~ )
    ・合意形成のメリット
    01:30  (05:04 ~ )
    2.合意形成の上達法は
    03:12  (06:34 ~ )
    みなさんからのコメント
    04:55  (09:46 ~ )
    3.事前想定する
    00:43  (14:41 ~ )
    4.時間と空間を想定する
    01:19  (15:24 ~ )
    5.人(相手)を想定する
    07:07  (16:43 ~ )
    6.シナリオを想定する
    03:00  (23:50 ~ )
    みなさんからのコメント
    06:23  (26:50 ~ )
    7.実践&ケーススタディ
    03:05  (33:13 ~ )
    ・はじめに
    02:52  (36:18 ~ )
    ・基本的な進め方、スタンス
    02:34  (39:10 ~ )
    ・良質な質問
    01:09  (41:44 ~ )
    ・実践してみよう
    01:51  (42:53 ~ )
    ・実践のポイント
    03:15  (44:44 ~ )
    ・ケーススタディ①
    04:59  (47:59 ~ )
    ・ケーススタディ②
    04:21  (52:58 ~ )
    ・ケーススタディ③
    03:35  (57:19 ~ )
    8.振り返り
    00:37  (1:00:54 ~ )
    9.最後に
    01:52  (1:01:31 ~ )
    次回授業のお知らせ:「1対多数のコミュニケーション技法」
    00:30  (1:03:23 ~ )
    エンディング
      (1:03:53 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.社内改革の際、一番難易度の高い相手=ワンマン気質の上司と対立関係にならず合意形成を得る方法はありますか?
      (28:45 ~ )