おためし受講中

第5回 社内マナーを磨く 〜プレゼン・クレーム・接待〜

社外マナーを磨く②〜プレゼン・クレーム・接待〜

社外マナーを磨くの第2回は様々なシーンを想定し応用編でお伝えします。基本のマナーを習得した上で、お客様に伝わるプレゼンテーションの秘訣、ないにこしたことはないクレーム対応などについて、解説していきます。

プレゼンテーションの仕方によってお客様の見る目は変わります。任せたいと思っていただけるプレゼンは、中身はもちろんのこと、どのように伝えるか、どんな人が伝えるかが鍵になります。マナーの観点からポイントをお伝えしていきます。

クレーム時のお客様の心境やどのようなことに注意をして謝罪をするのか等、時系列ですべきことをお話しします。お辞儀の角度や謝罪の言葉など、知っておいて損はない情報をお届けします。いざという時のためにしっかり学びましょう。

接待については若手の方々にどのような役割があるか、どう動くと印象がアップするかという視点でお伝えします。

いざという時に差がつくポイントをしっかり学びましょう。

 

学生代表

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

【ノート機能】
授業内容や覚えておきたいポイントなど、ノートに自由に残せます

再生位置挿入 資料挿入
筆記アシスト
ONOFF
    【チャプター機能】
    授業内容をピンポイントでおさえながら
    ご自身のペースで進めることができます
    【前半】授業
    オープニング
    00:33  (00:12 ~ )
    自己紹介
    04:46  (00:45 ~ )
    アジェンダ
    01:20  (05:31 ~ )
    1.スマートなプレゼンの基本
    06:34  (06:51 ~ )
    2.クレームとは
    00:31  (13:25 ~ )
    ・先生からの質問
    02:47  (13:56 ~ )
    ・クレームとは
    01:20  (16:43 ~ )
    3.ピンチをチャンスに!
    06:40  (18:03 ~ )
    ・チャンスは1次クレーム!
    07:07  (24:43 ~ )
    4.クレーム時の流れ
    04:56  (31:50 ~ )
    5.接待で差をつける
    00:14  (36:46 ~ )
    ・先生からの質問
    03:50  (37:00 ~ )
    ・接待で差をつける
    08:00  (40:50 ~ )
    まとめ
    01:04  (48:50 ~ )
    質疑応答
    07:30  (49:54 ~ )
    先生からのメッセージ
    02:21  (57:24 ~ )
    エンディング
      (59:45 ~ )
    【後半】質疑応答
    Q.先生はなぜビジネスマナーを磨こうと思われたのですか?
    02:17  (51:34 ~ )
    Q.マナーを自然にスマートにできるようになるためには、やはり場数でしょうか?
    01:06  (53:51 ~ )
    Q.名刺を持っていないときに、持ち合わせがないんですという以外に、その場でできるマナーや礼儀はありますか?
    01:08  (54:57 ~ )
    Q.知らないには恥ずかしすぎる時事ニュースの話題になったとき、どの様な対応をするといいのでしょうか?
    02:27  (56:05 ~ )
    Q.一度に沢山の人と名刺交換をしなければならない場合、複数の名刺入れを用意するのが良いのでしょうか?
      (58:32 ~ )