PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
サービスデザインを1から学びたい方
担当の先生/パーソナリティ
-
赤羽 太郎
株式会社コンセント サービスデザイナー
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:26 -
自己紹介
02:31 -
会社概要
01:08 -
この授業シリーズの全体像
01:07 -
アジェンダ:サービスデザインによる「イノベーション」「顧客体験改善」
00:20 -
前回の振り返り
08:27 -
1.イノベーションの問題
01:00 -
・イノベーティブな価値提案の課題
03:30 -
・サービスイノベーションの実務的課題
01:42 -
・先生からの質問
02:25 -
・どうすれば良いか
00:51 -
・コンセントサービスデザインスプリント
03:40 -
ープロセス・タスク
01:07 -
ースプリントの効果
07:44 -
2.サービス顧客体験の改善
01:05 -
・サービス生態系の可視化
03:05 -
・サービスプロセスの可視化
04:41 -
・インサイトリサーチ
01:42 -
・改善プランの策定
02:50 -
・サービスプロトタイピング
01:59 -
まとめ
00:41 -
質疑応答
04:45 -
次回授業のお知らせ
01:04 -
先生からの告知
01:21 -
エンディング